初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

【初心者必見】アメリカ軍 装備オススメ

今回のテーマは

「米軍装備についてまとめてみた。」

 

「アメリカンスナイパー」の画像検索結果

 

 サバイバルゲームは普通のジーンズにチェストリグをつけて軽く装備を行いゲームに参加する人は多数いる。

 

例えばこのような感じだ・・・

初めはこんな服装でもOK!装備品はレンタルもできます。

                           参照https://repmart.jp/

 

勿論、このような形でサバイバルゲームに参加しても全く問題ない。

 

しかし、本当にそれが着たい服なのか。

 

サバイバルゲーム(通称サバゲー)はロマンを追い求める楽しさを忘れていないだろうか。

 

今日、紹介するのはこれからサバゲーを始めたいと思っている人

 

もしくは、サバゲーの魅了がスポーツや人との交流の場になっている人に思い出して貰いたいのである。

 

サバゲーを始めた「きっかけ」は人それぞれだろうが・・・

 

筆者はメタルギアソリッドを始め、アメリカンスナイパーなどの映画やゲームからサバゲーに興味を持ち始めた。

 

 「今日は米軍の装備を始めたい。」と

 

思っている人に1つの例を紹介をしていきたい。

 

尚、個人的な考えもあるのでご参考程度と考えて頂きたい。

 

まずは、電動ガンから

① SCAR-H F.D.E. 

 

f:id:saba-log:20170807223840p:plain

 

~説明~

SOCOM/NAVY SEALs 御用達の最新型!2WAY BARREL アウターバレル・チェンジシステム(ロングorショート)。マガジンは新設計7.62mmマガジン。シュート&リコイルエンジンでボルトハンドルも連動して強力なリコイルを発生!バッテリーはストック内にミニ(S)を搭載!最適な重量バランスを実現!

 

 

 

 他にも

② SOPMOD M4 

~説明~

長年アメリカ軍に採用されてきたM4A1は、日本でも多くのユーザーに愛されています。
時代の流れにしたがいM4シリーズとともに東京マルイ電動ガンM4シリーズも多くの変化を取り入れてきました。
次世代電動ガン・ソップモッドM4は、アメリカ軍の進めるM4A1カービンの最新システムを再現。
様々なオプションパーツを搭載し、1つのモデルを多種多用な戦闘に対応させていく現代のスタイルを余すことなくエアソフトガンとして反映しています。
バッテリーは、「8.4Vニッケル水素1300mAh SOPMODバッテリー」をご使用ください。

 

次にハンドガンは

③ MEUピストル

アメリカ海兵隊MEUが採用したMEUピストルは1980年代にMEUが組織された時に採用されたものである。

 

④ U.S. M9 PISTOL

Beretta M9は1985年~2016まで採用されていたアメリカ軍正式採用ハンドガンである。

米軍の装備をしたい人には是非オススメな一丁である。

グリップは手が小さい人にも握りやすく女性にとっても打ちやすいハンドガンである。

 

⑤ 迷彩服 王道なマルチカム

森林や市街地などで迷彩効果を発揮するのが、マルチカムです。

レプリカなどで選択をすると色落ちをするのがネックですが、沢山使えばそれだけ色あせて逆に良いです。

迷彩効果は薄れますが・・・

 

 あわせて

⑥ MIXTIO™ タクティカルベスト Molle

f:id:saba-log:20170807232742p:plain

BDUにあわせてマルチカムのベストを付けるのが統一感があり、オススメです。

やはり迷彩効果を発揮するためには統一感も必要。

M4マガジンも3つ入るのでサバゲーでは十分な弾を持っていくことができる。

ポーチにはスマホや時計、小さい単眼鏡などを入れておくといい。

 

 

⑦ OneTigris PJタイプヘルメット エアソフトヘルメット 米軍風

    • マウントベースが付属して、サイドレイルも付属しますので暗視ゴーグルなど取り付け可能。
    • マジックテープがあって、ワッペンなどわがままに貼り付けます。ABSエンジニアリング プラスチック製、軽量ですので装着中の負担が少ないです。
    • ヘルメットのインナ部分は柔らかなパットは備えて、しっかり頭を保護できます。

メカニクスグローブ オリジナル マルチ・カモ

 ⑨ bolle X800

ヘルメットを付けていても装着可能なゴーグルが必要になります。

BolleX800は実物になりますので、ゴーグルとしては値段が高いですが、東京マルイのファン付きゴーグルの替えにどうでしょうか。

  

ブラックホーク SERPA CQC マルイM9A1/

  • カラー:マットブラック
  • マルイM9A1、CZ P09に対応
  • ボディは軽量かつ耐久性の高い炭素繊維強化プラスチックを採用
  • 銃をホルスターに差し込むと自動でトリガーにロックがかかるオートロック式
  • 人差し指の位置にあるロックボタンを押すことで簡単にロック解除が可能
  • 背面のビスの位置を変更することで角度の調整が可能

まとめ

米軍装備のマルチカムを扱ってみたが、装備を全て揃えようと思うと値段的にも高くついてしまう。

自分がアメリカ軍装備で格好いいと思うのを揃えるのが一番なので参考まで読んで欲しい。