初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

【初心者必見】秋葉原 サバゲーショップ まとめてみた 2017

今回は秋葉原サバゲーショップをどのようにまわれば良いのかを考えてみた。

 

秋葉原には数多くのサバゲーショップがある。

 

しかし、どの店で何を買えば良いのか。これからサバゲーを始める人に少しでも参考になれば幸いである。

 

f:id:saba-log:20170814161801j:plain

                          ※筆者使用中 M4CQB-R

 

初心者の人は秋葉原に実際に行って試射をしてから自分の銃を選ぶことをおすすめする。

 

というのも、実際に持って試射してみなければ本当に自分の目的にあった最初の銃を選ぶことができないからである。

 

今回は初心者にオススメする秋葉原のショップについてまとめてみる。

 

① FIRST(ファースト)

大阪や東京のアメ横店や日本橋店に店舗を構えるサバゲーをしている人なら確実に知っているであろうお店。

 

では、数あるサバゲーショップなかでFIASTをオススメするのかというと、

 

それは、

 

電動ガンが安いということである。

FIRSTでは、会員になるとFRIST価格という値段で電動ガンを購入することができる。

筆者自身も数あるサバゲーショップを回ってきたがやはFRISTの値段が安いのを実感している。

 

しかし、全てが安いと言う訳ではない。

安いのは先程も書いたが電動ガン本体である。

そこから、内部カスタムをつけたり、外部のカスタムパーツを買ったりすると、他の店舗と値段が変わらなくなってしまう。

 

他には、欲しい思った電動ガンを店内ある試射スペースで実際に撃つことができる。

これは、初心者にとってとても魅力の1つである。

試射して始めて、銃の重さや反動など体にフィットするかなど分かることが多いのである。

 

なので、電動ガン本体を買いたい場合はFRISTで買うのをオススメする。

 

もし、後々内部をカスタムをしたいと思ったら、FRISTに持ち込むと内部カスタムを始め、外部カスタムの相談にものってくれるので初心者にオススメできるお店である。

 

②フォートレス

秋葉原にあるフォートレスについて初心者目線で紹介していく。

元々、池袋に店舗を構えたていたフォートレスが秋葉原サバゲーショップの激戦区に移転した。

フォートレスは幅広いカスタムパーツを始め、広々とした店内のなかで実際に東京マルイの銃を頬付けして構えることができる。数ある店舗のなかで実際に試射をしなくて自由に頬付けをして構えることができるお店はそう多くない。

 

大体の店舗では、ラックにタイアップで銃は固定されていて、試射したいものだけ、店員さんに声をかけて始めて構えることが出来るのである。

 

自分・「すいません。この銃を試射していのですが・・・」

 

店員・「どの、銃ですか。」

 

自分・「この、MP5Jです」

 

店員・「わかりました。今バッテリーを入れて準備をするので、少々お待ち下さい」

 

自分・「はい。分かりました」

 

待つこと、3分くらい・・・

 

店員・「それでは、準備が出来たので、どうぞ」

 

自分・「ありがとうございます」

 

というような、やりとりがあって始めて、一丁構えることができるのである。

 

勿論、構えてみたいだけと説明すれば、ラックにタイラップで固定されている銃をわざわざ外してくれて構えることができるであろう。

しかし、忙しそうに仕事をしている時に声をかけるのはどうも難しい・・・

 

そういう点では、フォートレスは初心者や銃を選びやすい店舗といえるだろう。

f:id:saba-log:20170814171308j:plain

このように、実際に銃をラックからとって構えることができのである。

 

値段に関しても決して高いわけでもなく、かなり良心的な値段設定をしているのでお店の気苦労も伺える。

フォートレスでは去年と一昨年に年末福袋を行っているので今年もようチェックである

純正バッテリーを始め、リポバッテリーなども豊富に取り揃えているので選ぶ選択肢も多いのでオススメである。

 

そして、一番重要なのは、店員さんに質問をすると快く受け応えてくれることである。

 

全ての店員さんを筆者自身も話した訳ではないが、筆者はホルスターを買うのに訪れた時にフィットするホルターを1つ1つ確認しながら選んでくれた。

勿論、新品の入っている袋から取り出して選んでくれたのである。

 

この時、とても親切な店員さんであると感銘したことを今でも覚えている。

なので、わからない時はフォートレスで聞いて店員さんと相談しながら自分のお気に入りの一丁を選ぶのもいいと思う。

 

③ GUN&MILITARY ECHIGOYA

 秋葉原など複数に店舗を構える、ミリタリーショップとしては来客数がとても多い店舗である。

 

そして、特徴としてはカスタムパーツなどとにかく豊富である。

他の店舗では、なかった細かなパーツまで手に入ることができる。

初心者にはなにがなんだか分からない程、品数が多い。

 

海外製の電動ガンの充実度は素晴らしく、店舗の壁にはところ狭く海外製の電動ガンがラックに釣らさていて圧巻である。

f:id:saba-log:20170814175852j:plain

最初の電動ガンから他の人と差を付けたいと思っている人には是非オススメなお店。

 

勿論、二丁目から差を付けたい思っている人にとってもかなり満足度が高い、お店である。

東京マルイ電動ガンも数多く多いてあるため、幅広い商品から好みのものを選ぶことができる。値段に関しも決して高いわけでない。

f:id:saba-log:20170814180201j:plain

 

4 S&Graf

f:id:saba-log:20170814180602j:plain

 秋葉原ECHIGOYAの前にあるビルの7階にあるS&Grafは、数多くのBDUを始めコンバットブーツを揃えている。

ここでは実物のBDUなど、レプリカではない本物のBDUを揃えることができる。

 

試着もできるため、通販でBDUを買って大きすぎた・・・

 

という不安は決してない!!

 

日本の自衛隊BDUを始め、米軍の特殊部隊、映画で使われたBDUナチスドイツの風葬など幅広いラインナップである。

 

そして、ここで女性サバゲーマーにとっては嬉しいレディースも取り扱っているのである。是非、試着をして自分にあっているBDUを揃えて欲しい。

 

値段設定は決して高いわけではないが、通販と比べると若干高い・・・

 

しかし、

自分にあっているサイズを始め、柄や生地を確かめながら選べるので最初のBDUを選ぶならオススメである。

 

他にも、

41PX

f:id:saba-log:20170814181926j:plain

 

G&G電動ガンを買いたいなら、41PXをオススメする。

正規取り扱い店でもあるため相談しやすい店員さんと話しながら選ぶことができる。

 

あきばお~

f:id:saba-log:20170814182246j:plain

 東京マルイの値段設定はダントツ安い。

欲しいものが決まっているのであれば、あきばお~で買うのがオススメである。

ガスガンを始め、電動ガンも安く数ある秋葉原サバゲーショップ中でもかなり安い方である。

本来、サバゲーショップではないため、品数は多い方ではないのが残念だが、ほしいものが決まってるのであればオススメである。

 

まとめ

いかがだってでしょうか。

今回は、サバゲーショップの自分の知っている範囲内ですがまとめてみました。まだ、知らないことも多いのでオススメ出来るサバゲーショップなどあれば教えて頂きたい。初心者が自分の欲しいサバゲー用品の1つの役に立てれば幸いである。