初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

MP7A1のコンプリートカスタムは想像以上にかっこいい!!~ロマンを追い求めるなら~

みなさん!!

こんにちは!! 

 

初心者でも出来るサバゲー体験記saba-logを書いているヒロマルです!!

このブログでは、初心者目線でサバゲーの面白さを紹介しているブログです。

至らぬ点など、多々あるとは思いますがご参考の1つという事で見ていただいたら幸いです。宜しくお願いします。

 

今回の課題は

「MP7A1を無骨に格好良くするために必要なものを考えてみた」

 

MP7A1は、従来電動ガンの性能を小型のメカBOXに凝縮。

命中精度や飛距離を保ったまま、よりコンパクトなモデルをラインナップできるようになりました。


セレクターをセフティ位置にしないとバッテリー交換ができない仕様になっています。
フォールディング・フォアグリップやスライドストックなど、本物同様のスタイルや機能を忠実に再現しています。

 

また、MP7A1ならではの脱着式KSKサイトも搭載。
レシーバー上面と両側面に、幅20mmの金属製マウントレイルを装備。各種光学機器やフラッシュライトなどのオプションパーツを装着可能です。

 

そのような、これだけでもサバゲーで十分に活躍をすることが出来るMP7A1ですが、

今回はこのMP7A1をコンプリートカスタムについて調べて見ました。

 

~カスタムパーツで必要なもの~

① MP7A1エクステンションフレーム

 MP7A1でのカスタムパーツで特に人気なのがMP7A1エクステンションフレームAmazonなどでも取扱いがないとのことでしたがFRISTでは時折入荷はするとのことなのなので、電話で在庫の確認をとると良いです。

 
アサルトライフルに匹敵するメインウエポンへ変貌させることをコンセプトに、本体の長さを大胆にエクステンション (拡張)させるフレームです。


圧倒的な存在感をもつ、LayLaxフルコンプリートカスタムの主軸となるアイテムとして開発されました。

軽量・高強度なアルミ合金の押し出し成型から高精度CNC切削にて仕上げたメイドインジャパン製品です。

 


M14逆ネジを採用したアルミ合金製アルターバレルは、ロングバレル化や各種ハイダーに対応。


外部バッテリー化を前提に、延長した専用サイドレイルにて本体と強固に取付できる無加工装着仕様。


LayLax社製「MP7A1外部バッテリー変換アダプター」を固定できるダミーガスブロックを付属!
もちろん、電動コンパクトマシンガンタイプ&ガスブローバックタイプのMP7A1両方に取り付け可能です。


原形をとどめないほどの大胆なルックスと高い実用性を兼ね備えたオススメの逸品です。

www.first-jp.com

 

 ② キャリングハンドルロング

 

 

フルメタ電動ガンでも折れない「日本製」高強度軽量アルミ合金製!
ゴーグル着用時でも安定したシューティングができるハイマウントレイル仕様!

全長220mmに及ぶピカティニー規格のトップレイルを誇るキャリングハンドルです。
軽量で高強度なアルミ合金を採用した安心のメイドインジャパン製品です!
本体のトップにピカティニー規格レイルを装備したGUNならどれでも装備することができるので、キャリングハンドル&ハイマウントレイルをすぐに増設することができます。


銃本体を持ち運ぶ際に、このキャリングハンドルを使用すると思いのほか疲れにくく移動時には重宝するアイテムです。


キャリングハンドルのトップはピカティニー規格レイルとなっているため搭載する光学機器の位置を約1.3インチ高くする事が可能です。
ゴーグル装着時の光学機器運用におけるシューティングフォームの安定化に大きく貢献します!

 

 ③ カスタムフォアグリップ

 フォアグリップでは従来のMP7A1のを外して、カスタムフォアグリップにすると格好いいです。20ミリレールに対応しているためM4などのレールに付けることも可能です。腕の負担軽減には良いですね!

 

 

④ マルイ 電動 MP7A1 ストックベースセット ストックパイプ付き

 

M4系のストックを取り付けることができます。

ストックだけでは取り付けることが出来ないので、併せてマルイ 電動 MP7A1 ストックベースセット ストックパイプ付きが必要になります。

 

⑤ M16 リトラクタブルストックV

 

【PROFIT】M16 リトラクタブルストックVL DE

 

LayLaxのホームページから出ているストックを付けることをオススメしますが、ストックの予備などをお持ちの方はそれでもいいのではないかと思います。

 

URLを載せときます!

【PROFIT】M16 リトラクタブルストックVL DE

 

⑥ MODE-2 ショートナイツサプレッサーリアルβ BK

 

 

ロングのサイレンサーでも格好いいがショートでも格好いい!!

サイレンサーは持ち主の好みで付け替えて楽しむのが良いだろう。

 

 

 

それで、完成したMP7A1のコンプリートカスタムはこのようになりました!!

 下記ではロングサイレンサーが装着されています。

 

ちょーー格好いい!!!

 

MP7A1がカラッと雰囲気を変えてしまいましたね。

 

元の銃がMP7A1とは思えないほど外装カスタムが施されています。

 

これでサバゲーに参加したら注目の的は間違いないですね(^o^)

 

~まとめ~

MP7A1の外装カスタムをしていくとM4などに負けぬ格好良さがある。

そして、自分でカスタムをしていく分、愛着もわくことだろう。

しかし、MP7A1の長所である、小型の取り回しがなくなってしまうのは少し残念である。

それでも、ロマンを追い求めてカスタムをしていくのが面白さなのかもしれない。

 

タンカラーモデルも発売されています。併せて、マガジン詰め合わせも(^o^)