初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

サバゲーsisterを攻略!事前に知っておきたい3選

みなさん!!

こんにちは!! 

 

初心者でも出来るサバゲー体験記saba-logを書いているヒロマルです!!

 

このブログでは、初心者目線でサバゲーの面白さを紹介しているブログです。

至らぬ点など、多々あるとは思いますがご参考の1つという事で見ていただいたら幸いです。宜しくお願いします。

 今回の課題は

「埼玉県岩槻にあるSISTERのフィールドを攻略するための方法」を考えてみた。

f:id:saba-log:20171009123625j:plain

 

 

~基礎情報~

sistar(シスター)は埼玉県岩槻にある市街地をイメージしたサバゲーフィールドです。

車では東北浦和インターから15分。

電車では東武スカイツリーライン 越谷駅からバスにのります。バス停は「末田」です。

又、東武スカイツリーラインで「せんげん台」で降車してタクシーで行けば片道1300円程でフィールドまで到着した。

何人かのチームで行く場合はタクシーを乗り合わせて乗ったほうがお得です。

オープンは8:30~それより前に行っても空いてないので注意して下さい。

 

~フィールド攻略情報~

 

①取り回しのいいサブマシンガン等・・・

sistarは主にCQBフィールドが殆どなので、取り回しの良いサブマシンガンなどでクリアリングして行く。CQBの中などに入ったらハンドガンに武器をスイッチして行くことをオススメします。

ゲームフィールド

参照

http://sister-bf.com/feature.html

尚、フィールドは定期的にCQBなどを入れ替えて行くことなので常連者も飽きさせないように工夫がされています。

 

ヒロマルの所属しているチームは今回が初参戦だったので、全員長物での参戦でしたが……

 

ハンドガン等、取り回しのいい銃のほうがヒットを取れました。

 

~オススメする銃~

 

 ②バリケードシュート

f:id:saba-log:20171009142144j:plain

CQBフィールドとあってバリケードが多くあるフィールドなのでバリケード(通称:バリケ)を上手に活用する必要があります。

 

バリケを上手に使って体を隠して撃たれる露出部分を極力少なくしましょう。

 

その際に、バリケに体を貼り付けてしまうと視野が狭まって一方的に攻撃を受けてしまうので、隠れるのではなく体を隠すという目的でバリケを有効に活用をしましょう。

 

 ※ヒロマルも上手ではないのでご参考までに♫

 

スザンヌさんがバリケの方法紹介しています。SISTERでは活用できます。


【サバゲー初心者さんへ】バリケードで生き残り撃ち負けないためのテクニック2選 Airsoft barricade technique

 

 ③トルネードグレネード

 CQBでのサバゲーフィールドでは、壁一枚での戦いになることがあります。その裏の壁がどうしても取れない時に大きく活躍することができます。

 

 

 

 

トルネードグレネードの格好いい動画があるので是非ご覧ください!


Tornado Grenade Video Contest

 

 このようにチームで上手に使えたら大満足ですね。

 

 

まとめ

sisterは、CQBエリアが多くサバゲのテクニックを鍛えるには最高なフィールドです。そして、常連者の動きを見て学ぶだけでサバゲのテクニックを吸収できる良いフィールドです。

 

スタッフの人も少し強面な感じだが、とても丁寧な運営を行っています。←【大事!!】

欲を言えば仮設トイレを何とかしてもらえると嬉しい…

 

 

 

※今回も集まってくれた仲間に感謝です!!

両名とも自衛隊迷彩に89式とコルトM933コマンド。格好いいですね♫

自分は私服での参戦でしがたやはりBDUをきてサバゲをやると気分もあがります。

f:id:saba-log:20171009145623j:plain