初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

サバゲースナイパー装備!オススメベスト5

みなさん!!

こんにちは!! 

 

初心者でも出来るサバゲー体験記saba-logを書いているヒロマルです!!

 

このブログでは、初心者目線でサバゲーの面白さを紹介しているブログです。

至らぬ点など、多々あるとは思いますがご参考の1つという事で見ていただいたら幸いです。宜しくお願いします。

 今回の課題は

サバゲーでオススメしたいスナイパーベスト5」を考えてみた

~目次~

 

⑤ M40A5 ブラックストック

 

 

東京マルイ製の最新ボトルアクションエアーライフルM40A5その本領は、

「命中精度の高さ」「確実な操作性」にあります。

 

f:id:saba-log:20171015104709p:plain

M40A5はベンチテストを幾度なく行い、その集弾性のデーターを精度追求に活かしています。

 

~考察~

M40A5は命中精度の高さと操作の確実性がありとても優秀な銃であることが分かった。しかし、サバゲーでは重量が3キロ以上と重いのでバイポットを付け、ギリースーツなどでカムフラージュして相手が来たところをヒットを取る方が良いと思います。

 

④L96AWS

f:id:saba-log:20171015110258p:plain

L96AWSは、軍用のスナイパーライフルであり、いまや欠かせない存在になっています。L96を、リアルに、そしてエアソフトガンとしての実用性を兼ねたL96 AWSとして、シューティングファンとミリタリーファンとしての両方の方々のための1丁です。

 

また、チークプレートは高さを調整できるため、自分の頬付けして合っている位置に変えることができるので便利です。

そして、ストックの長さも調整することが出来ます。2本のネジを取ることで簡単に調整をすることが出来ます。

 

~考察~

L96AWSは、重量が3.4キロと思いため、これを持って走り回ることが相当大変だと考えます。行き慣れてるサバゲーフィールドなど相手が出てくるだろう場所での伏せ撃ち。そして、後方支援などでの活躍が見込まれます。スナイパーでの立ち回りを練習をすれば活躍できるはずです。

 

③VSR-10 リアルショックバージョン

 

f:id:saba-log:20171015112720p:plain

 

 

VSR10 リアルショックバージョンは、東京マルイの中での最高の命中精度を誇っています。リアルショックバージョンは発射時に反動を加味することで撃っている楽しさを味わうことが出来ます。また、木製ストックということでライフルの本来の味わいなど楽しむことも出来ます。

オプションパーツも充実しているので、サイレンサーを始め各種アタッチメントも後から装着をすることも可能です。

 

~考察~

重量は2キロを切っているので、軽くサバゲーでは持ち運んで撃つこともできます。

スコープなど必要なものをつけて行くと実際は重くなりますが、そこは立ち回りでカバーしていくことで補えるはずです。

 

 

②VSR-10 プロスナイパーバージョン

 

f:id:saba-log:20171015114132p:plain

 

 

VSRー10は発射時のブレを極限まで抑えたライフルなのでサバゲーでは1番オススメしてもいい銃です。発射時の音も小さいため相手に発見されにくいライフルです。

 

VSRー10リアルショックバージョンと違うところは、木目調という色合いもそうですが射撃時にある反動があるかないかというところです。

 

~考察~

サバゲー確実にヒットを取るためにはVSRー10プロスナイパーをオススメです。それは、まずは軽量ということと、発射時の反動が少なく音もかなり静かということです。ギリースーツなどを着てばれないように狙ってヒットを取れたら最高だと思います。

 

 

①VSR-10 Gスペック

f:id:saba-log:20171015115943p:plain

 

 

VSRー10Gスペックは、VSRー10にマウントやサイレンサー等を始め購入時から付いています。また、サイレンサーを外せばCQBでの戦闘も可能ということ。しかし、電動ガン相手だと一発ごとの装填のボトルアクションライフルでどれほど戦えるのか不明です。「テクニックで補う」ということかと思います。

 

 

~考察~

VSR-10Gスペックは最初から各種アッタチメントが付いているため、とてもお得という印象を受ける。しかし、VSR-10のプロスナイパーとインナーバレルが短いなどがあるが集弾性は良いです。

 

 

 まとめ

どうでしょうか?

サバゲーでは、VSR-10など軽量なスナイパーが持ち運ぶなには向いてはいるが、相手をしっかり一発命中という本来の目的ならL96やM40A5などをオススメする。性能的にはどちらも優秀なはずだが東京マルイ製は後継機のほうが性能が高いとも聞くので、不安な場合は試射などをしてから購入したほうが良いだろう。

 

※あくまでも筆者の考えなのでこれが絶対という訳では無いのでご参考という形で宜しくお願いします。