初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

初心者応援企画!!迷彩パターンの基本解説編〜8選〜

こんにちは!! 

 初心者でも出来るサバゲー体験記saba-logを書いているヒロマルです!!

 

このブログでは、初心者目線でサバゲーの面白さを紹介しているブログです。

至らぬ点など、多々あるとは思いますがご参考の1つという事で見ていただいたら幸いです。宜しくお願いします。

 

サバゲー を始めると欲しいものが沢山出てきますよね。

始めはレンタルで銃や迷彩服を借りていたけど自分のものが欲しくなってきますよね♫

迷彩服(通称;BDU)も欲しくなるものの一つだと思います。

迷彩服を着てサバゲー をすると、よりテンションがあがりサバゲー を楽しめると思います。 

なので、

今回の課題は、

「初心者応援企画!迷彩パターンの基本解説編〜8選〜

f:id:saba-log:20180219225728j:plain

初めに

迷彩服にはテンションを盛り上げてサバゲー を楽しむだけではなく他の大切な機能があります。

 

この記事をお読みになられている方は既に想像ができていると思いますが、初心者編なので解説をさせて頂きます。

 

迷彩服とは・・・

①周囲の木や林などにとけこみカモフラージュをする事ができる。

②いち早く敵の位置を把握してゲームで優位に立つ事ができる。

③BB弾の被弾の痛みを軽減する事ができる

 

そして、最も大切なこと!!

④テンション上がる!

 

では、迷彩の基本パターンを解説していきたいと思います!

 

①マルチカム迷彩

f:id:saba-log:20180219225728j:plain


全地形対応の王道な迷彩服!

米陸軍を始め警察や各特殊部隊なども採用している万能で人気の高い迷彩服。

 

②ウッドランド

f:id:saba-log:20180219231410j:plain

 

米軍が1981年から採用している以来。特殊部隊などでも引続き愛用されている迷彩パターンです。森林フィールドや木が生い茂っているところで真価を発揮してくれます。

カジュアル洋服の迷彩パターンとしても根づいた迷彩パターン。

 

 ③カラーデザート

 

f:id:saba-log:20180219232345j:plain

湾岸戦争の時に使われた迷彩パターンで砂漠などのところで迷彩効果がある。

サバゲーでは市街地戦などで活躍をしてくれる迷彩服。

 

 ④タイガーストライプ

f:id:saba-log:20180219232950j:plain

ベトナム戦争で代表する迷彩パターンである。メタルギアでのソリッドファンも愛用している事が多い。メタルギアファンのコスプレをしてサバゲー をしたい人にはおすすめな迷彩パターンである。

 

⑤マーパット

f:id:saba-log:20180219233439j:plain

海兵隊が正式採用しているデジタルパターンである。

主にジャングルや森林などのフィールドで活躍する事ができる。日本のサバゲー フィールでも夏などの木がお茂っている時にはおすすめできる。

 

⑥マーパットデザート

f:id:saba-log:20180219233806j:plain

森林に適したマーパットの砂漠バージョン。

サバゲーでは市街地戦などで使用したい。

 ⑦クリプテックハイランダー 

f:id:saba-log:20180219234204j:plain

 

新型の迷彩服パターンでクリプテック社のハイランダーは奥行きや輪郭などを錯覚させる機能を持っている。市街地でも森林でも活躍できる迷彩パターンである。

 

⑧クリップテック タイフォン

f:id:saba-log:20180219234604j:plain

主に夜間戦闘を意識して開発された迷彩パターン。室内戦などの暗いフィールでは真価を発揮することができる。

 

 

まとめ

迷彩服といっても様々なパターンがある。一番いいのは自分のフィールドに合わせて迷彩服を選ぶことだが、始めは自分の好きな柄を選んで購入するのも一つの手だと思います。

 

saba-log.hateblo.jp