初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

【履きやすい靴】サバゲー以外にも使える万能シューズとは

皆さん、こんにちは!!

サバゲー用として買った靴を、最近は通勤用として履いている「ヒロマル」です!

 

サバゲー用というと、どのような靴をイメージしますか?

 

恐らく

このような、ジャングルブーツのような靴をイメージをするのではないでしょうか。

サバゲー用の靴としては、間違ってはいません。

 

実際にとても使いやすいと思います!!

 

しかし、サバゲー以外でも使用をしたいヒロマルです。

 

今回は、ヒロマルがおすすめする

「サバゲー以外でも使える万能シューズを紹介していく」

 

注意!!

ヒロマル個人的な見解なので、他にも良いものなどは多くあると思うのであくまでも参考程度に思って貰えると助かります。

 

 

きっかけとしては、

サバゲーに行く頻度がなかなか取れないので、普段でも履きたい靴を買いたいと思いました。 

 

 

しかし、サバゲーのときでも使いたいし、普段履きも、通勤のときでも使いたい!!

 

そう考えていると一つの結論がでました!

 

トレッキングシューズで色は派手でない黒!

 

これなら、通勤でも、普段使いでも、サバゲーでも使えるのでないかと思いました。

 

そこで思いついたのが、サバゲーに行くと必ず履いている人がいるアレです。

 

[メレル] トレッキングシューズ モアブ2ミッドゴアテックス 

~商品説明~

ライトハイキングシーンで人気の「Moab」発のアップデート。履き心地はそのままにサポート力を強化。「Moab」シリーズは、柔らかく快適な履き心地と頑強さから、トレッキングからタウンユースまで幅広いシーンで活躍するマルチスポーツシューズとして2007年の発売以来人気を誇る定番アイテムです。「Moab2」では、軽量性や防水・透湿性、屈曲性といった機能や履き心地は継承しつつ、ホールド性やサポート性を更に高めより長く愛用される1足になっています。

 

この靴を履いてから、これ以外はもう履きたくないと感じています!!

 

メルルとは?どんなブランドか

1970年代、ユタ州バーナルでMERRELLの創始者ランディ・メレルがオーダーメイドブーツの製作を始めました。幼い頃からアウトドアに親しんだ彼のブーツは全米で評判になり、1981年には「バックパッカー・マガジン」誌上で「北米で最も機能的で快適な靴」に選ばれたのです。この記事を目に留めた2人のアウトドアフリークがランディ・メレルを誘い、ブーツのための新会社MERRELLを設立。生産工程を改良し、「長時間履いても足が疲れない」という魅力をそのままに、次々とアウトドアシューズを展開しました。1998年には大人気の定番モデルとなる「ジャングルモック」を発表。これをきっかけにMERRELLはアウトドアスポーツの枠を超えて、山や街、全ての屋外へとフィールドを広げていきました。さらに2001年には「カメレオン」シリーズが発売され、5年後には世界累計1000万足を突破。その後も、トレッキングや野外フェスまで幅広いユーザーに愛される多様なラインを展開し、現在世界160カ国で販売され、その数は年間1700万足を超えています。 

 

 ヒロマルか思う履きやすいと思うポイントは

 ①クッション技術

衝撃を吸収し歩行を安定させる独自の技術。着地した時にカップ状にかかとを包み込むので、長時間の歩行も疲れにくい。

 

②アウトソール

世界が認める高性能アウトソール。優れた耐久性とグリップ力で様々な路面で力を発揮。

 

 履いていて本当に足に疲れを感じにくい履き心地です。

 

さらに、雨の日なども滑りにくくなっており、これからの冬のシーズンには一足持っていおいても決して損はさせない一足になるかと思います。

 

雨の日にも強いゴアテックスなので、靴下が濡れるなど大丈夫です。

 

通勤にもつ使えるようにヒロマルは黒い色を選びました。

 

 ごつい感じですが、出勤用、普段用、サバゲー用としてヒロマルは使っています。

 

値段は少し高いので、出勤の時は雨の日などに抑えて使っています!

 

まとめ

今回、メレルトレッキングシューズ モアブ2を履いてみて、最初に思ったことは本当に履き心地がいいということです。蒸れにくく、そして足のフィット感などヒロマルに合っていると思いました。

 

そして、機能性も抜群なので雨の日や雪の日などにも対応できることも素晴らしいです。

 

皆さんも一度履いてみてはいかがですか?

 

 

メレル公式HP

https://www.merrell.jp/