初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

2020年サバゲー福袋!!スコーピオンを開封してみた。

みなさん!こんにちは!

 

初心者でも出来るサバゲ体験記のブログへようこそ!!

 

最近、リポバッテリーがショートして煙が噴いて驚きました・・・危なかった「ヒロマル」です

 

本当に冷汗がでした・・・

 

こちらもブログにしたかったんですが、くれぐれもリポバッテリーの管理は大切にしたいですね。

 

今回は2020年で購入した、マルゼン製のスコーピオンVz61を紹介していきたいと思います

 

ヒロマルはガスガンは持っていますが、ハンドガンタイプしか持っていませんでした。

 

今回はSMG(サブマシンガン)は初めてなので、とても気に入りました。

 

テーマ

「マルゼン製スコーピオンVz61を紹介していきたいと思います」

 

みなさんスコーピオンという銃はご存じでしょうか!?

 

 

f:id:saba-log:20191231091501j:plain


一度は映画やアニメなどで見たことがある人は多いのではないでしょうか。

 

リンク先より登場作品を確認することができます。数多くの作品に出ているの検索してみてください。

http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/index.php?%C3%BB%B5%A1%B4%D8%BD%C6/CZE%20Vz61

 

Vz61の紹介

Vz 61別名「スコーピオン(SCORPION)」は、チェコスロバキアチェスカー・ズブロヨフカ国営会社(チェコ兵器廠国営会社、チェコ語:Česká zbrojovka, n.p.:ČZ、1992年民営化)で開発された短機関銃である。

Vz 61とは、チェコ語で"Vzor 61"(61年式)の略で、正式名称はSamopal vzor 61(61年式短機関銃)と言う。チェコスロバキア軍にて1961年に制式採用された事に由来する。

文献 Wikipedia

 

Vz61の箱と付属品になります。

・取り扱い説明書

・弾

・HOPUPの調整用の六角

f:id:saba-log:20200216103551j:plain

 

 

セレクターはセミ・フルオート・セーフティの切り替えができます。

マガジン内の弾を撃ち終わると、ホールドオープンします。

f:id:saba-log:20200216110013j:plain

トリガー標準的な感じですね。

 

ガスはマガジン底部からいれる形です。

ガスを入れ終わるとガスが噴き出してくるので分かりやすかったです。

f:id:saba-log:20200216110410j:plain

 

 

マガジンの下の所にマルゼン製の刻印とVz61スコーピオンの刻印が入っています。

f:id:saba-log:20200216110612j:plain

 

ストックを伸ばすとこのような形になります。

ストックはよく付いてると思いますが、少しがたつきはあります。

ヒロマルはそんなに気にならない程度と感じました。

f:id:saba-log:20200216110814j:plain

 

 

リアサイト、フロントサイトはこのような形です。

リアサイトは2段階の入れ替えがワンタッチで可能でした。

ワンタッチで入れ替えができるのは便利ですね。

f:id:saba-log:20200216110949j:plain

 サイトは見えにくい感じがしましたが、正確に撃つというより狭い空間でバシバシ攻めていきたいので使い方しだいで問題はありません

 

 

グリップの中は空洞になっています。

電動ガンだとここにモーターのものが多いですね。

f:id:saba-log:20200216131500j:plain

 

 

VZ61の側面にもマガジンと同様に刻印がありました。

JASG6mmとMADE IN JAPANの刻印もありますね。

f:id:saba-log:20200216131802j:plain

中華製品はあふれているなか、MADE IN JAPAN はテンションが上がりますね。 

 

 

マック堺さんの紹介


Vz61 スコーピオン マルゼン ガスブローバック サブマシンガン ガスガンレビュー

 


マルゼン Vz61 スコーピオンガスブロ(トイガン)をマック堺がレビュー#42

 

 

~感想~

 コンパクトなのに反動もそれなりにあり撃っていて面白いと感じました。

 

ガスハンドガンがしか持っていない人や室内戦でストック付き狙いたいなどの用途も良いと思いました。勿体ないところは、サイトが見えにくいこととHOPUPの調整が少し大変なところです。

 

M4などのガスガンなども良いですが、コンパクトで撃ちやすいVz61スコーピオン。

少し変わったガスガンで参戦したい人や室内戦などで活躍してくれそうです。

 

マルゼン製

 

東京マルイ製 ※電動ガンです。

 

 今回Vz61スコーピオンが入っていた福袋!!

saba-log.hateblo.jp