初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

【初心者必見】サバゲー 持っておくべきもの 前編 

今回は前回に引き続き、

サバイバルゲームにおいてあると便利なもの「準必需品編」を厳選して紹介して行きます。私自身の経験から記事にするので、一つの判断材料として読んで頂ければと思いますので、宜しくお願いします。 

 

saba-log.hateblo.jp

 

今回の課題は、

サバイバルゲームで、持っておくべきもの」準必需品編

前編

 

①グローブ

f:id:saba-log:20170129201628p:plain

 サバイバルゲームをしていて、誰もが一度は痛い思いをするのが、手の指と指の間の関節の被弾です。

「そんなところ、当たるわけ無いだろw」と思った人はとても危険です。

後で後悔します。

私自身、サバイバルゲームの室内戦で関節に被弾し痛い思いをした経験があります。その経験から、サバゲーのグローブは真っ先に購入しました。

それぐらい、指の関節に被弾すると痛いです。 

私のオススメのグローブは、しっかりと厚手の生地になっているもの。そしてナックルガードがあるとさらに良いです。厚い生地であれば、至近距離で被弾したときを除けば、激痛という程ではないです。そして、ナックルガードがあればもしものときに怪我をしないでオススメです。

 

 

②膝当て(ニーパッド)

f:id:saba-log:20170129214429p:plain

 

 サバイバルゲームでは、物陰のバリケード(通称 バリケ)から撃ったり、草むらから寝そべって撃つなど様々なシチュエーションがあります。

 

 例えば、サバゲーをしていると突然敵が物陰からあらわれることがあります。そのときに急に膝を着いたりすると、膝を痛めてしまうことがあります。特に屋外でのフィールドでは、小石や木などたくさんあり、怪我の原因になってしまいます。そこで、膝を守ってくれるのがこの膝当てです。

 

絶対、必要ということではないですが…

膝当てをすると集中してサバゲーを出来るのは間違いないです。

左からHATCHは実物のニーパット、なのでお値段がお高めになりますが、実物のなので耐久性は高いです。

真ん中は、S&Tのニーパッドとエルボーパット付きです。HATCHと比べると値段は安めですが機能的には問題なく使うことができます。

そして一番右は、膝当てのサポーターです。サポーターのため膝のところでズレることがなく快適に使うことができます。

                       

③BBローダー

f:id:saba-log:20170129223618p:plain

 

 BBローダーはマガジンに弾を装填するときに使います。

 電動ガンなのどのノーマルマガジンにBB弾を一発づず弾を込めていくのは非常に大変です。このBBローダーはマガジンへ1度に4発のBB弾を給弾できるローダーで、約115発の弾を装填できます。

BBローダーXLなら約460発の弾を装填できます。

私のオススメとしてはXLサイズのBBローダーです。理由としては大は小を兼ねるからです

サバゲーマーなら誰でもが持っているもなので

もはや準必需品ではなく 必需品ですね!!

 他にも電動で弾を補給できるLayLax製の電動補給機やBBボトルもあるとよりスムーズに弾込め作業を休憩時間を使ってすることができます。

 サバゲーでは、1ゲームの休憩時間が10分~15分程なのでスムーズに使い切ったマガジンに弾を補給していきます。

 

 ④帽子&ブーニーハット&スカーフ

f:id:saba-log:20170129234255p:plain

 

 サバイバルゲームで頭や首元にBB弾が被弾すると、非常に痛いです。そのために、帽子やスカーフを付けることをオススメします。

帽子やブーニーハットなどは様々な色や迷彩パターンがあるため、自分の装備やBDUに併せて選ぶことが大切である。

 

 ~まとめ~

  サバゲーをより長く楽しむためには準必需品は必ず必要になるものが多い。なので、サバゲーをこれから始めようと思っている方は準必需品を検討して行こう。

 

後半に乞うご期待!!

 

ありがとうございました。