初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

サバイバルゲームで身に付く3つの力を考えてみた!!

今回の課題は!!

サバゲーをすると、身につく3つの生きる力を考えてみた」

 

 

 

これを読んでいる読書の方々のまわりに、このような人がいたら是非サバゲーに誘ってあげてください。今回はサバイバルゲームの楽しさを以下のような人に説明する時に是非使って欲しい!!

 

周りにこれに当てはまっている人はいないだろうか。

~質問項目~ Yes or  No

①趣味がないんだよ!

②体重が増えてきた・・・

③休日は暇。

④ストレスがたまっている・・・

⑤緊張に弱いんだよね・・・

⑥運動をしていない。

⑦コミュニケーションを取るのが苦手だな・・・

⑧友達が少ないな・・・

⑨彼氏が欲しいな・・・(女性)

⑩ホビー関係が好き。

 

皆さんはいくつにあてはまっただろうか。

1つでも当てはまったらサバゲーに参加してみたら楽しめると思う。

 

今回は、サバゲーをすると身につく、3つの生きる力を説明する!!

 

①生きる上で欠かせない「体力」

 中学、高校と運動部をしてきたが、大学生・社会人となって同じぐらい汗をかき熱中して運動に取り組んでいるだろうか。

 

私の場合は、否である。皆さんはどうだろうか。

 

勿論、運動をしている。継続して取り組んでいる人もいるだろう。素晴らしい!!

 

しかし、そのような人たちでも、上のサバイバルゲームの項目に1つは当てはまっている事だろう。

 

サバイバルゲーム(通称サバゲー)は、まず体力をしっかり付けることができる。

なぜなら、サバゲーでは、走って・しゃがんで、かくれてと様々な姿勢をつくり

ゲームを進めていく。

 

本当に大量の汗をかき、運動をしたなとゲームが終わった後は実感できる。

疲れたくないな・・・運動したくないな・・・と思った人こそ始めてみてほしい。

 

サバゲーを続けることで体重が落ちることを始め、運動をすることの習慣が楽しみながらつくことができる。

 

②生きる上で必要な「コミュニケーション能力」

現代、人との関わり中で生活を進め、仕事を処理していく力が求められている。

 

皆さんはどうだろうか。大学生の友達との会話や会社での仕事のやりとりなど全てがコミュニケーションである。サバゲーも同様にコミュニケーションを必然的にとっていけるようになっていく。

 

本音を言えば、筆者もコミュニケーション能力には自身はない・・・

しかし、サバゲーをするにつれて周りのサバゲー仲間と装備の話で盛り上がったり、ゲームでどのような戦術で行けば勝てるか話し合ったりして自然とコミュニケーションをとることができる。

 

サバゲーを趣味に出来れば、最初は周りのサバゲーが何を話しているか分からないが・・・どんどんと周りのサバゲー仲間と打ち解けて楽しく活動をすることが出来るようになっていくことだろう。

 

③生きる上で必要な「精神力・忍耐力」

始めてサバゲーをすると、緊張します。

ワクワク感や恐怖感など様々な感情がゲーム中に味わうことができます。

 

サバゲーでは、一概にドンドン突撃していきば勝てるものではありません。

時には相手が来るのを待ったり、相手の裏をかいたりと心理戦もあります。

大切なのことは、どのような状況でも先を見越しておくことです。

 

例えば、相手が有利で味方のフィールドまで押し寄せて来る時に同じように待ち構えていれば人数の多いほうが有利といえます。

 

しかし、相手の裏をかいて負けていると見せかけることもあります。

 

相手は有利な戦況であればどんどん攻めてきます。

そこを利用して、相手に見つからないように陣地へと攻めていくのです。

 

フラグを取れば勝つのであれば、これであなたの勝ちです。

どんな状況でも屈しない心があればサバゲーでは活躍できるでしょう。

 

是非、生活でもサバゲーの心を利用して活躍して下さい。