初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

FIRST クジ どれぐらいの確率なの

みなさん!!

こんにちは!! 

 

初心者でも出来るサバゲー体験記saba-logを書いているヒロマルです!!

このブログでは、初心者目線でサバゲーの面白さを紹介しているブログです。

至らぬ点など、多々あるとは思いますがご参考の1つという事で見ていただいたら幸いです。宜しくお願いします。

 

今回の課題は

「FRISTの周年クジはどれぐらいの確率で出るのかを検証してみた。」

f:id:saba-log:20170915212115j:plain

 

今回は御成町のFRISTの1番クジにチャレンジをしてみた。

 

今回のクジはFRIST5周年ということで一段と豪華なラインラップということ、ハズレくじなしという広告に釣られて実際に行ってみた。

 

外れても5等の東京マルイ製のBB弾で、もとが取れるという軽い気持ちで行ってみた。

 

FRISTのクジは1回引くと800円、2回引くと1500円と2回引いたほうが1回分より100円分お得という感じがある。

 

しかし、ここで大きな落とし穴があるとはこの時まだ気づいていなかった・・・

 

4等を見て下さい!!

厳選!!ミリタリーグッツというものがある。

 

実はこの4等というものが1番多く当たるくじなのである。

 

ではなぜ、5等ではなく、なぜ4等が1番多く入っているがおわかりだろうか?

 

5等が多く入っていて800円を出して、良いものが少しでも入っていなかったら次にあなたは購入するだろうか。

 

答えは否

 

二度と買わないと思うのは必然だろう。

 

4等が当たれば少し満足感が得られるのである。4等と5等とを比べてしまえば5等のほうがBB弾やバイオレットガスなどサバゲーにおいて必需品から選ぶことができる。

しかし、4等はミリタリーグッツといっても在庫処理感という感じなラインラップであった。

 

4等という少し当たり感を与えつつ、多くは4等の在庫処理と5等のBB弾やバイオレットガスなどで満足をして貰おうという戦略は見え見えである。

 

そして、注目したものはこの掲示である。

f:id:saba-log:20170915220740j:plain

 

 

この中で注目して貰いたい文言は超確率という言葉である。

超高確率というのは受け手によっては10分の1、5分の1と過って感じてしまうだろう。

 

 今回は筆者ヒロマルは1時間FRISTの一番くじでどれぐらいの当たりがでるか検証してみた。

 

結果としては

 

 

 

0である。

 

 

4等5等以外は全くといってでなかった。

 

そして、その間にどれだけのひとがクジを引いたかというと

 

 

500回強である。

 

金額からいえば375000である。

 

それ以降どれぐらいで当たっているが分からないが本当にクジで電動ガンやガスガンのなどの3等以上を当てようと思うならば軍資金として40万以上は必要ということが分かった。

 

さて、この数字は本当に超が付くほどの高確率なのだろうか。

 

少し疑問に感じた。

 

しかし、電動ガンが格安で当たる可能性は0%ではないので博打しても大丈夫と言う人には是非チャレンジをして、それ以降の人の当選確率を上げて貰いたい。

 

因みに筆者は4回チャレンジを行い5等が2枚と4等が2枚であった。

 

5等はBB弾0・2gを2つと4等二枚でちょっと豪華な景品という謳い文句にのって買ってきてしまった。因みに4等であったのは

 

LayLax サテライト クイックデルタスリングSP 2

 

東京マルイ製のBB弾

 

これが、今回の報酬の成果である。

さていかがっだったでしょうか。

お金に余裕があれば是非、遊んでみて下さいね!!過度な期待をしないのが楽しむためのポイントでしょうね。

 

まとめ

BB弾やガスが欲しいと思ってクジを引くのであれば良いと思いますが、電動ガンガスガンなど欲しいと思うのであれば、直接買うほうが遥かに無難であるということが分かった。

しかし、ロマンを追い求めて買うのも悪くはないだろう。お金に余裕がある人は楽しいので是非チャレンジをしてもらいたい。