初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

必見!冬のサバゲーであると便利なものBEST5

こんにちは!! 

 初心者でも出来るサバゲー体験記saba-logを書いているヒロマルです!!

f:id:saba-log:20171125143233j:plain

 

このブログでは、初心者目線でサバゲーの面白さを紹介しているブログです。

至らぬ点など、多々あるとは思いますがご参考の1つという事で見ていただいたら幸いです。宜しくお願いします。

 

今回の課題は、

冬のサバゲーであると便利なもの!ベスト5

 

サバゲーをしていて冬にあって便利だったものや、サバゲーをしている人で便利と話していたもの等を紹介して行きたいと思います。

 

では、さっそく行ってみましょう♫

 

第5位

水筒

 冬の屋外でのサバゲーとにかく寒いです。((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

 

サバゲーの集合時間は基本的に朝が早い!なので、身体が冷え切ってしまいます。

 

筆者ヒロマルは基本、バス・電車などの公共交通機関を使用しているので、電車をまっていたりすると尚更、身体が冷え切ってしまいます。

 

そこで、

あたたかいお茶を朝に入れてサバゲーには持っていく

と、道中の寒さを少し緩和できます。

 

しかし、サバゲーは荷物が重いので優先的にもっていくものでも無いですが、(゚Д゚;∬アワワ・・・

 

~ ポイント~

サバゲーフィールドは大抵なところに自販機が設置されているため、飲み終わって水筒に自販機の温かいお茶などを入れ直したらサバゲーのゲームから帰ってきて冷えたお茶を飲む事はないでしょう。

 

サバゲーの荷物入れを大きくすれば水筒も持って行く事も可能です。

~荷物運搬にオススメなスーツケース~

 

 

第4位

ソフトシェルジャケット

f:id:saba-log:20171203192015p:plain

冬のサバゲーは寒くなるので、上着等のBDUもかさばり荷物も多くなってしまう。

 

アセアセ... ( -`ω´-;A)

 

そのような時に、サバゲーでのBDUにもなり、

尚且つフィールドまで行くまで寒くなくもいけるような万能な上着が必要である。

 

上から下までバッチシ迷彩服でフィールドまで公共交通機関で行くと……

 

サバゲーをするとは知らない第三者からみれば恐い人がいると思われてしまう。

 

まあ、当然である。

 

ヒロマルからお願いです!

「上下迷彩で出歩くのは絶対にやめよう!!警察に職質されちゃうよ!!」

 

※街を歩くのであれば、単色の服を選ぶのが無難ではある。又は上着は迷彩服でもズボンなどはワークパンツなどを履いていけばファッションと思われるので大丈夫です。くれぐれも、フィールドまで上下迷彩服は行くことは避けよう!!

 

例えば

①ワークパンツ

f:id:saba-log:20171203193104p:plain

②上着は迷彩服

 

他にも、様々な色があるので自分にピッタリ合っているものを選んで貰えたらと思う。

 

 

 

第3位

運動用のタイツ

 

サバゲーを屋外の冬でも行うと、汗がなかなか良い感でかいてしまう。

 

汗をかくとBDUなどに汗が染み渡りフィールドからセーフティという休憩できるスペースに帰って来た時に汗が引いて寒くなってしまう。

 

そこで、汗を速乾させてくれるタイツをはいておくことで、

 

汗を速乾させて

 

他にも、

 

膝や太ももなどの負担を減らしてくれる。

 

サバゲーでは思いっきり走り回りたい!前線で活躍したいと思っている肩にオススメである。

 

CW-Xシーダブリュー・エックス)

 

値段を抑えたい方にオススメ

  

 

第2位

トレッキングシューズ

 

サバゲーでの屋外では必需品である。

勿論、ミリタリーのブーツなどの半長靴でもいいと思うが、個人的には履きなれたトレッキングシューズをオススメしたい。

 

理由

サバゲー以外にも、山系ファッションとしても使える・

・滑りにくい

・通気性もいいので蒸れにくい

・雨などでもゴアテックス素材なので防水使用

・実際に軍人でも使っている   等

 

値段を抑えたミリタリーブーツもBDUと相性バツグンで良いと思うのだが、

 

個人的にサバゲーはスポーツとロマン性など兼ね備えると考えているので、どちらも妥協しないトレッキングシューズが1番のお気に入りである。

 

季節を問わず、サバゲーでは活用することができ、

冬などの滑りやすい時でも安全を確保する1つの手助けをしてくれる

 

第1位

ホッカイロ

 

 

冬のサバゲー必需品と言われたら、必ず出てくるであろうホカロン

 

それは、なぜか!?

 

温かいだけではなくサバゲーでのホカロンには大切な役割がある。

 

答えは、

ガスガンのマガジンを温める大切な役割がある。ガスガンはガスを気化させて発射する構造になっているために冷えに弱いのである。

 

マガジンが冷えていると、

ガスが気化せずにBB弾が発射されなくなったり、初速がとんでく低くなってしまい使い物にならない。

 

なので、マガジンを温めるためにホカロンは必需品である。

電動ガンを使う人には関係無いかもしれないが、サブウエポンでガスガンを使うのであれば持っていこう。

 

例え、ガスガンを使わなくても手と心は温めてくれるであろう。(^o^)

 

「あったかいんだから~!!」

 

昔、流行った流行語で今回は締めです!!

 

まとめ

今回は冬のサバゲーで便利なものを紹介してみた。

個人的な考えでもあるので間違ったり、もっと良いものがあったりとあるだろうがご参考までに読んで頂ければ幸いである。

冬のサバゲーも面白いので是非、寒がっていないで定例会などに参加しよう!!

 

福袋商戦が始まる前にチェックしよう!

saba-log.hateblo.jp