初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

GWはサバゲーで決定!春先に必要な装備品ベスト5

こんにちは!! 

 初心者でも出来るサバゲー体験記saba-logを書いているヒロマルです!!

 

このブログでは、初心者目線でサバゲーの面白さを紹介しているブログです。

至らぬ点など、多々あるとは思いますがご参考の1つという事で見ていただいたら幸いです。宜しくお願いします。 

 

 

そろそろGW(ゴールデンウィーク)です!!

 

サバゲーをしたいんだけど悩んでいる方もいるのではないですか。

 

実はGWはサバゲー日和なんですよ。天気も良いですし暑くもなく、寒くもないのでサバゲーを始めたいと思っている方は是非この機会に始めましょう。

 

サバゲー楽しいよ!

f:id:saba-log:20180415161920j:plain

 

では、今回も行って見ましょう!!

 

初心者応援企画!

 

「GWはサバゲーで決定!春先に必要な装備品BEST5」

 

今回はサバゲーを始める人にGWからサバゲーデビューする人に装備してほしいBSET5を考えて見ました。

 

BEST5

東京マルイのスタンダート電動ガン

 

P90TR

 春先と言えど気温は暑くなってくるので重量は抑えて購入をした方が良いです。

 

電動ガンの重量が思いと1日サバゲーをしていてかなり疲れます。

 

最初の一丁は重量軽め、値段安めなスタンダード電動ガンをおすすめします。

 

例えばP90なら重さは2100gです。

 

サイレンサーも最初から装着しているので、コストパフォーマスが良いですね。

 

女性サバゲープレイヤーにもオススメ!(軽いが正義) 

 

 〜P90TRの基本性能〜

全長 504 mm(コンペンセイター装着時)/ 670 mm(サイレンサー装着時)
銃身長 247 mm
重量 2,100 g(空マガジン、バッテリー含む)
弾丸 6mm BB(0.2〜0.28g)
動力源 8.4Vニッケル水素1300mAhミニSバッテリー(※1)
装弾数 68 発
型名 P-90 TR
種類 サブマシンガン / PDW

 

最近ではソードアート・オンラインオルナティブガンゲイル・オンライン

 

レン

f:id:saba-log:20180501212731p:plain

レンのメインアイテムがP90を装備しています。

予備マガジンがを全部で6つ装備しているので、弾不足にはならなそうですね。

 

 

 

gungale-online.net

P90の多弾マガジンは給弾不良を起こすことがあるので気をつけて下さい。

 

ヒロマルは、給弾不良をサバゲーで感じたので、P90の給弾不良をマガジンからチェンジしました。

 

詳しくは過去ブログで!!

 

saba-log.hateblo.jp

 

BEST4

電動ガン用のバッテリーと充電器

電動ガンはバッテリーを入れないと動きません。

 

バッテリーと充電器は必須なので必ず揃えておきましょう

 

上記のP90ならこのバッテリーと充電器で大丈夫ですが、スタンダード電動ガンでもバッテリーの形は機種によって変わるものもあるので必ず専用のバッテリーを揃える必要があります。

 

 

BEST3

動いやすい靴(コンバットシューズ)

 

サバゲーでは、山のような急傾斜や凸凹なところを歩いたり、走ったりする事があります。

 

その時にオススメなのがコンバットシューズです。耐久性も優れていいて靴底が厚いので危険な箇所と踏んでも怪我をしません。

 

折角の休日に怪我をしたら、サバゲーをしたいと思う気持ちはなくなってしまいます。

 

シューズは良いものを選んでおいて間違いないと思います。

 

一番はトレッキングシューズなのですが、一万円を超えてかなり値段がはるものなので最初はコンバットシューズ良いと思います。(値段安めです)

 

横ジッパーのついてるシューズは直ぐに着脱も可能なのでオススメです。

 

 

BEST2

BDU(迷彩服)

 

 サバゲーでテンションンをかなりアップしてくれのが迷彩服(通称BDU)です。

 

勿論、迷彩パターンのあったところで相手を待っていれば気付かれにくくなりますし、気持ちも嬉しいのでオススメです。

 

しかし、夏を始め気温が高くなると厚手のBDUはとても暑いので薄めの通気性の高いBDUを着ることをおすすめします。

 

BB弾がヒット(HIT)して痛いのが嫌ならこの上にベストなどつけて工夫すると良いと思います。

 

 

OneTigris プレートキャリアタイプベストPLPC ダミープレート&マグポーチ付き MOLLE 防弾チョッキ ミリタリー装備

 

 

 

 

 

 

BEST1

ゴーグル

 

サバゲーではBB弾を撃ち合うのですが、目に当たれば最悪失明する恐れがあります。

 

なので、必ずゴーグルを買いましょう。

 

その他にも歯を守るマスクもあると防御率はかなり高くなると思うので、一緒にあると気持ち的に安心感があると思います。

 

 

 しかし、疲れてと二つあるうちのどちらかを忘れてしまう人が必ずと行って良いほど出てくるので、

 

ヒロマルは目と歯を同時に守れるフルフェイスマスクをオススメします

 

ファン付きで曇りにくくなっているのでとても使いやすいです。

 

欠点としては、値段が高めです

 

 

 〜まとめ〜

 もう直ぐGWなのでサバゲーを始めたいと思っている方は、是非始めて欲しいと思います。

しかし、サバゲーのルールを知らないと周りの人に迷惑をかけたり、自分も嫌な思いをしたりと全く面白くなくなってしまうので、サバゲーでのルールをしっかりと学んで始めて見て欲しいです。

 

〜その他の必需品〜