初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

アドレナリン全開!!一人でサバゲーを楽しむための方法とは・・・

こんにちは!! 

 初心者でも出来るサバゲー体験記saba-logを書いているヒロマルです!!

そして、関東一人サバゲー 推進向上部長を努めております。(自称)

 

今回は、久しぶりに休日が出来たので、サバゲーに行こうと思い行ってきました。

 

しかし、急遽サバゲーに行こうと思ったので、恒例の一人サバゲー です!!

 

 ところで、

皆さんは、一人でサバゲー に参加したことありますか?

 

 

筆者「ヒロマル」は、一人サバゲー は意外と経験があるので、

今回のテーマはこれにしました。

 

テーマ

「一人でのサバゲー 楽しみ方」

 

今回は、一人サバゲーに参加する時によく行くフィールドのタフゾーンの休日定例会に参加してきました。

 

初心者の人でサバゲー に参加したいと思っている人必見です。

最後まで、ゆっくり読んで行ってください♫

 

タフゾーン

f:id:saba-log:20180917111136j:plain

 

taf.zone

 

サバゲー は一人で行くのは、ハードルが高いと思っている人も多いのではないでしょうか?

 

実のところサバゲー が好きでも、他の仲間と予定が合わないから、今回は見送ろうとしている方が多くいるのです。

 

しかし、思い立ったら吉日です!!

 

これを機に一人でサバゲー を始めてみてはいかがですか(^^)

 

実際、サバゲー は多数で行っても、勿論楽しいですし、一人で行っても楽しいです。

 

では、そんなサバゲー の楽しみ方として紹介していきたいと思います!!

 

まず、大切な事は、

「自分の体力を見極めて徹底的に遊び抜く」ことです。

 

楽しいからといって、自分の体力以上のことを行うと次の日の仕事などに影響が出ますよね。

 

サバゲー だけではないですが、自分の体力をしっかり計算して遊ぶ事が大切です!!

 

それを基に、ヒロマルが一人サバゲー で意識をしている事!!

 

①上手な人の動きをよく観察して、戦術感を身につける。

 

サバゲー を楽しむことは、やはり「ヒット」をとり、相手を倒すことでしょう。

 

しかし、一朝一夕で「ヒット」をとっていく事は、初心者の人には難しい話になってきます。

 

では、どうしたらいいのか?

 

これが、サバゲー をして楽しむことなのです。

 

つまり、思考です。

 

考える事、これが一人サバゲーの魅力であると「ヒロマル」は考えます

 

・なぜ、負けたのか

・どこのポジションをとったら有利なのか

・味方の前線はどこまで行くと有利な展開に運ぶ事ができるのか

 

などなど

 

サバゲー は対「人」なので、全員が考えています。思考の勝負でもあるとも思います。

そういう意味では、将棋やチェスなどと似ています。

※将棋のように駒が復活する事は出来ませんが・・・

 

なので、始めは、周りのサバゲー仲間の動きをよく見て上手な動きを吸収したり、動きの立ち回り方を研究したりすると楽しくサバゲー をする事ができると思います。

 

ここまでで結構楽しそうと思って貰えるのでないでしょうか?

 

②アドレナリン全開にして遊べ!!

 

一人サバゲーでは、とにかく自分のスタイルを全面に出して楽しむ事が大切であると思います。

 

勿論、フィールド毎の規定範囲内ですが、

 

映画「ジョンウィック」みたくスーツでサバゲー を行ってみたり、自分の好きなアニメや映画などを真似てゲームを楽しんでみたりなど・・・

 

普段の日常では味わえない楽しさを全開で行う事も一人サバゲーでの楽しみ方の一つです。アドレナリン全開で楽しみましょう!!

 

勿論、ルールやマナーは守りましょう♪

 

 

サバゲマーオススメ映画

「ジョンウィック」

 

 ③装備に縛りをつけて遊ぼう!!

 

縛りをつけると、決められた中で行動する必要があるので、サバゲー をより楽しむ事が出来ます!!

 

そこで、全て装備を持っていても限られた装備で戦う事で、戦術を考えて戦う事が出来ます。

 

実際に、ヒロマルも装備を全て持っていき、レンタルだけで戦ってみました。

 

装備内容としては、

・マルチカム迷彩上下

東京マルイ製「H&K G3 SAS」タ弾マガジン500発

・メッシュゴーグル

f:id:saba-log:20181029173058j:plain

 

 午前中は、この装備でゲームを行いました!!

 

他のサバゲー プレイヤーから見たら、レンタルなので初心者なんだなーーーと思ってくれると思います。

 

そこも戦略の一つなのですが・・・

 

しかし、レンタルの銃や迷彩などは、そこのフィールドに合ったものが多く意外と強いんです。

 

午後からは、装備を自分のもに直してサバゲー を楽しみました。

・ライフル「APS Phantom Extremis Rifles MK1」

サブマシンガン東京マルイP90」

・ハンドガン「東京マルイM45A1 CQBピストル」 装備多数・・・

 

f:id:saba-log:20181029173733j:plain

 

 

結果、午前中のレンタルで行ったゲームで一番ヒットを取れました!!

 

やはり、サバゲーで装備の軽さは、かなり重要であるとことを学びました。

 

サバゲー では、各々が自分の好きな装備をするとどんどん重たくなる傾向があります。

 

なので、午前中からゲームを行うと体力が無くなって行き、装備を軽くする傾向にあるので、今回は真逆でした。

 

まとめ

サバゲーは多数の仲間と行くと勿論楽しいものです。しかし、一人でも本当に楽しくゲームを行うことができると思います。

サバゲー行きたいけど一人とちょっとな・・・と思っている方は勇気をだしてサバゲーに行って見てください。自分のペースでゲームに参加できて面白いと思います。

 

今回レンタルで借りた東京マルイG3 SAS 

ストックはついてないですが、取り回しは最高でした!!

 

マック堺レビュー


東京マルイ H&K G3 SAS 電動ガン イギリスの特殊部隊SAS使用モデル マック堺のエアガンレビュー動画