初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

【衝撃】富士火力演習でかかっている税金は尋常ではなかった。

みなさん!こんにちは

 

最近はまっているフレーズは「弾着・・・・今」のヒロマルです!!

 

今後日本のサバゲーで「ヒットでコール」ではなく、「弾着コール」になっても面白いと思っています。 

 

みなさん富士火力演習というのはご存知でしょうか?

 

サバゲー をしている皆さんは一度は聞いたことがあると思いますが、毎年、自衛隊の富士火力演習が8月下旬から9月上旬に執り行われています。

 

 

f:id:saba-log:20190828180254j:plain

 

今回は、富士火力演習に自衛隊の体育学校のバスに乗せてもらい行ってききました。

 

 

あくまで、ヒロマルの個人的な意見も多数ふくまれているのでご了承願います。

 

そもそも富士火力演習はどうして行われているのか考えたことありますか?

 

目的としては、

①隊員の育成

②広報目的

③外国軍隊への日本の軍事的示威活動

 

①では、実際に日本に他国の軍隊が攻めてきた時の対応などを想定して、訓練を行っておく必要があります。隊員育成というだけでも火力演習を行う意義があると思います。

 

②は、様々なメディアに自衛隊の宣伝ということです。

 

③は、他国の軍隊に日本はこれだけ力を持っているから、攻めてきたらタダじゃすまないぞ!という軍事的示威活動を見せることになります。

 

始めて富士火力演習に行っての感想

①音がヤバイ

火力演習ということなので実際に実弾を撃つのですが、想像していたより音がでかくて耳の鼓膜がツーンという感覚になりました。

 

特に戦車の砲で撃つ音がでかく、撃つたびにビックリしました。

 

戦車の砲を撃つ音に慣れると、小銃の発砲音が小さいな感じるほどです。実際は小銃の音も20ミリ機関銃の音も大きいですが・・・

 

②演習場の反対側は地獄

ヒロマル達、多くの見物客の反対側に敵がいる想定で演習をしているのですが、反対側では生き残ることは不可能である思いました

 

それぐらい自衛隊の火力は凄いと感じました。

 

自分はサバゲーだと後方で支援というポジションを意識しているのですが、反対側では支援どころが全力で敗走するしかないと思います。

 

③富士火力演習でかかっている税金に驚いた

今回、体育学校の方々と同行させてもらいましたが、なんと富士火力演習の弾薬と燃料費だけで4億円かかっているということを教えていだきました。

 

それプラス人件費や様々な税金を使っていると思うので4億円では済まないです。

 

これを高いと思うか、安いと思うかは個人的な判断だと思うのでヒロマルは言及はしませんが、国を守るというのは大変だなと感じました。

 

 

では、陸上自衛隊が装備していた装備などを紹介していけたらと思います。

 

 富士火力演習での自衛隊での装備を真似てサバゲーを楽しもう!!

 

まずは、自衛隊のBDUを装備する所です!

 

陸上自衛隊員

 

海上自衛隊のBDU

S&Grafのサイトから海上自衛隊のBDUも買うことができますよ。

是非、覗いてみてください。

https://www.sandgraf.jp/products/detail/4095 

 

 

 

陸上自衛隊のBDUを装備するとかなり雰囲気が出ます!!

  

 

89式小銃ガスブロ 

 〜商品情報〜

  • 純国産ライフル89式が、満を持してついにガスブローバック化!
  • 全長:916mm、銃身長:250mm、重量:4000g (空マガジン、バイポッド含む)、弾丸:6mmBB (0.2〜0.25g)、動力源:専用ガス、装弾数:35+1発 (1発は本体に装填した場合)
  • 可変ホップアップシステム搭載。フルオート (連発)/3バースト (3発制限点射)/セミオート (単発)切替え式。日本製。
  • 強烈なブローバックを受け止め、耐久性もM4MWSで実証済みの、ZETシステム『89式Ver.』を搭載。
  • 実物準拠の機械式3バースト機構を内蔵。ハンドガードは実銃同様、スチールプレス+樹脂製。
  • アッパー&ロアフレームは亜鉛ダイキャスト製。アウターバレル、フラッシュハイダーはアルミ切削加工。
  • ボディーの刻印は現行型の「89R」。フロント&リアサイトは調整可能。サイトには白入れを施し、調整ダイヤルは刻印入り。

 

 陸上自衛隊の装備も過去記事 

saba-log.hateblo.jp

 

 

 

実際に行ってきた富士火力演習の映像も是非どうぞ!!

 

「弾着・・・今」が見られますよ!


全部見せます 陸自が富士総合火力演習