初心者でもできる電動ガン プチ塗装を考えてみた!!
みなさん!!
こんにちわ!!
初心者でも出来るサバゲー体験記saba-logを書いているヒロマルです!!
このブログでは、初心者目線でサバゲーの面白さを紹介しているブログです。
至らぬ点など、多々あるとは思いますがご参考の1つという事で見ていただいたら幸いです。宜しくお願いします。
今回の課題は
「初心者でもできる電動ガンのプチ塗装を考えてみた。」
電動ガンは黒色が動いていると案外に目立つものなので、今回はストックとハンドガードーのレールカバーを塗装して少しカムフラ機能を高めてみた。
今回使う電動ガンは…次世代電動ガンのM4CQB-Rのフラットダークアースモデルです。2機種上下のモデルの下の電動ガンを塗装してみた。
では、早速次世代電動ガンに塗装していきます。これはあくまで自分が行った塗装の仕方なので、見ているかたには当然こうやったほうが良いと思われる方もいらっしゃますがどうぞ温かい目で貰えると助かります。
①始めに容易するものは
Ⅰ タミヤ エアーモデルスプレー No.22 AS-22 ダークアース
Ⅱ タミヤ エアーモデルスプレー No.15 AS-15 タン
Ⅲ タミヤ スプレー No.05 TS-5 オリーブドラブ
Ⅳ タミヤ スプレー No.06 TS-6 マットブラック
Ⅴ GSIクレオス Mr.トップコート 水性プレミアムトップコート つや 消しスプレー
この4種類の色とつや消しのスプレーを使って塗装をしていきます。
今回初!塗装となるのでドキドキ・・・
次世代電動ガンはストック内部にバッテリー入れるなど電気系統の配線があるため、もしかしたら電動ガンお釈迦にする覚悟で行います。
そして、今回は特注で用意したのは・・・
高辻ブラシ製作所でオーダーメイドで作って頂いたブラシを使い、表面を研磨します。このブラシは電動ガンのストック等の樹脂を程よく研磨することができ、オススメなブラシです。
詳しくはホームページのリンクから問い合わせをお願いします。
その他にも、社長とおな話をしたところ、電動ガンのインナーバレルを手軽に掃除することが出来るブラシを製作中とのこと。
是非、商品化したら買いたいと思います。
次に、マスキングテープも欠かせません。
マスキングテープは塗りたくない場所を保護してくれるテープです。
塗装をしたくない場所はマスキングして守りましょう。
しかし、マスキングをして気づいたことは、
ハサミを使って切っていたら、なんと上手に切れないこと。
嫌、自分が不器用なだけかもしれませんが・・・
その他に使ったものは、
家の庭に落ちていた松の木の枝です。
では、塗装をしていきたいと思います。ドキドキ・・・
電動ガンから最初は不安なので最初はレイルカバーから塗装していきます!!
始めは、薄い色から塗っていきたいと思います。
レイルカバーがそもそもタンカラーだったので今回はオリーブの色を最初に塗りました。
次に、乾いたら先程の枝とタミヤのマッドブラックで軽く吹きかけていきます。
結構、いい感じで塗装が出来ました!!
では、次世代の電動ガンを塗装していきたいと思います。
塗装をする前はこのような感じにしました。
六角ネジのとろこなど塗装をしたくないところをマスキングします。
そして、大部分を新聞紙でぐるぐる巻にして準備完了です!!
始めはオリーブの色を吹きかけて、緑色にしていきます。
オリーブ色のいい感じに仕上がりました。
これだけでも悪くはないですが、
先ほどのレイルカバーと同じように迷彩柄にしていきたいと思います。
よく乾いたら、松の木の枝とマッドブラックを使って塗装をしていきます。
おおーーー!!
いい感じです!!
元のタンカラーよりかなり格好良くすることができました。
始めての塗装では、綺麗に仕上げることができました。
この後、乾いたらつや消しのスプレーをして出来上がりです!!
成功したポイントは
①油や汚れを最初にブラシでよく研磨した。
②近すぎず遠すぎない程度でスプレーをすることができた。
③身近に落ちている松の木で上手にできた。
これから塗装にチャレンジしてみたいと思っている人はご参考までにどうぞ♫
最後に出来上がったM4はこちら
次はグリップも塗装をしてみたいと思っています!!
~まとめ~
今回塗装を始めて行うということで、かなり不安はあったが無事に綺麗に仕上げることができた。始めての塗装をするなら電動ガンに負担をかけないように出来る範囲工夫して塗装をすることが大切である。