初心者応援企画♪サバゲーこれだけ揃えて行けば楽しめる装備!!
みなさんこんにちは!
ヒロマルです。
今回は、ブログ名である「初心者でもできるサバゲー体験記」というブログタイトルにもあるように初心者にもできるものをブロクにしていきたいと思います。
今回はサバゲーを「始める」に焦点をあてて紹介をしていきたいと思います。
サバゲーを始めたいと思う方に少しでもお役に立てたら幸いです。
サバゲーに参加してみたいけど・・・なかなか踏み出せない人はかなり多いのでないでしょうか。
実は「ヒロマル」もそうでした。
そこで、これだけ揃えておけばサバゲーを楽しめる装備(グッツ)を紹介していきたいと思います。
では、今回も行ってみましょう♪
「初心者応援企画♪サバゲーこれだけ揃えて行けば楽しめる装備!!」
※ヒロマルの独断と偏見もあるかと思うので絶対ではありません。ご了承くださいね♪
まず、フィールドには、屋外のフィールドと屋内のフィールドとあります。
そこで、どちらが初心者向きかというとヒロマルは断然・・・
屋外のフィールドをオススメします。
なぜなら、屋外の方が相手のチームとの距離が離れることがあるので安全だからです。
屋内のフィールドだと、どうしても相手との距離が近いのでBB弾が体に当たると場所によっては腫れたり痛い思いをすることが増えます。
ヒロマルも屋内フィールドでサバゲーをしたとき怪我をしたこともありました。
まあ、ヒロマルの不注意もあるかと思いますが・・・
始めのサバゲーはとにかく楽しくプレーを楽しんで欲しいのです。
最初から怪我などしたら、それだけで楽しくなくなってしまいますよね。
なので、サバゲーをするに当たって安全対策は必ず行ってください。
サバゲーで撃ちまくりたい気持ちもありますが、安全対策のほうが優先だと思います。
安全対策①
必ず上下長袖なBDUを着ましょう♪
実際にフィールドでサバゲーをすると夏のなどは半袖だったり、軽装な服装だったりといく方もいて憧れますが、実際は被弾して血豆になったりとリスクを承知で行っています。
正直、サバゲー初心者にはオススメしません。
長袖を着て被弾を少しでも緩和できるものをオススメします。
安全対策②
フェイスゴーグル
顔全体を守れるものを選びましょう♪
目だけのゴーグルでも大丈夫なフィールドもありますが、歯に被弾して歯が欠けるなどということもあります。
まずは、顔が全部守れるフェイスゴーグルを購入しましょう。
安全対策③
ニーパット(膝あて)
サバゲーをすると膝打ちをしたり、草むらのなかで身を隠したりと何かと膝を地面につけることがあります。
地面から膝を守れて重宝します。
BB弾が地面に落ちていたり、石があったりすると膝をつけて撃つこともできません。
思わず、膝をついて痛い思いをすることがありません。
初心者は特に必要です。
安全対策④
グローブ
グローブは爪や指の関節などにBB弾があたった時に衝撃を緩和してくれます。
ヒロマルも室内戦で軍手で行ったときがありました。
そのときに、BB弾が指の関節に被弾してて
激痛なのを未だに記憶してます。
手の関節や爪に当たると想像以上に痛いです。
グローブは必須です。
他にも多々あります
・トレッキングシューズ
・ブーニーハット
・マフラー
安全対策をしっかりして、サバゲーを楽しみましょう。
お金の余裕があれば全部必要だと思います。
フェイスゴーグルは絶対なので、予算に応じて買い足していくのがいいです。
不安なら、代替でもいいから揃えてみよう!
サバゲーでのメインは電動ガンなどで撃って、相手からヒットをとるのも醍醐味です。
必須装備①
電動ガン
東京マルイ ハイサイクル電動ガンG3 SAS
東京マルイの日本製の電動ガンを最初はオススメします。
海外製も魅力的ですが最初は、安心な日本製を選びましょう♪
ハイサイクル電動ガンとは、
1秒間に25発BB弾撃つことができる驚異的な連射速度をもつ電動ガンです。
最初の一丁は軽くて、多弾マガジンが最初についてくる電動ガンをオススメします。
必要な装備②
バッテリーと充電器
電動ガンにはバッテリーがないと動きません。そのための充電器も必須です。
まとめ
サバゲーは、安全対策をしっかりと用意してから参加をするのをオススメします。
始めから怪我をしないように注意をしましょう。
電動ガンは、ハイサイクルで多弾マガジンをオススメします。
コロナウイルスの影響でフィールドやショップも多大な影響があります。
少しでも、皆さんの役にたてるように応援しましょう♪
東京サバゲーパーク前売りチケット
大門団長ブログ