初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

夏のサバゲー 対策!オススメランキングTOP10

 

こんにちは!! 

 初心者でも出来るサバゲー体験記saba-logを書いているヒロマルです!!

 

このブログでは、初心者目線でサバゲーの面白さを紹介しているブログです。

至らぬ点など、多々あるとは思いますがご参考の1つという事で見ていただいたら幸いです。宜しくお願いします。 

 

今回は気温も高くなり、サバゲー を楽しもうと思っている方もいるのではないでしょうか。

 

筆者「ヒロマル」も冬の冬眠から覚めサバゲー をしたいと思っている一人です。

 

しかし、何の考えもなく夏のサバゲー をしようと思うと危険が沢山あり、折角サバゲーを楽しもうと思っているのに、最悪救急車で運ばれる事態になってしまいます。

 

そんな事になったら二度とサバゲーをやろうとは思はないですよね。

 

なので、今回はサバゲーを始めようと思っている方や、サバゲー経験者でも一度初心に帰って貰えたらなと思い記事にしたいと思います。

 

前振りが長くなってしまうので、行って見ましょう!!

 

今回は

「夏のサバゲー対策!オススメランキングTOP10」

 

夏のサバゲーで怖いのは熱中症!!

 

TOP10 スポーツドリンク

 

 

サバゲーでは普段とは違う緊張感やスリルが楽しめるのあるが、それに伴い汗が大量に出る。また、気温が高い中で重い銃や装備でサバゲーをすれば当然暑いのだ…

 

沢山、飲んで熱中症にならないように…

 

TOP9 塩飴

 運動をして汗をかくと塩分が体から塩分が奪われます。

その時にタブレットで手軽に補給できるのが塩飴です。

 

サバゲーでは昼休憩以外はゲームを多く回すため休憩時間が5分や10分と短いフィールドが多いです。

 

そこで、弾込めや次のゲームの用意をしているとあっという間に終わってしまいます。

 

なので、スポーツドリンクは軽く飲み、タブレットを飲み込み次の試合に備えましょう!

 

サバゲーで快適にするアイテム

 

TOP8 スポーツタオル

普通のスポーツタオルだと、一度汗をかいて拭くと中々乾かないが、このタオルなら

 

速乾タオルなので汗をかいて拭いてもすぐに乾きます。

 

重量も軽いのでサバゲーでの荷物運搬でもオススメです。

 

TOP 7 フェイスシート

 

 サバゲーをすると汗が顔にベッタリ…そんな状況で電車で帰るとなると些かカッコ悪い!!フェイスシートで顔を拭いて爽快にサバゲーをしよう。

 

サバゲー後に周りの仲間にあげると、とても喜ばれる。

 

TOP6 スポーツシャツ

 

 汗をかくときには速乾性の高いスポーツシャツをインナーに着よう。

 

他にも汗を大量にかくので、替えのインナーを持っていくと帰りの電車など快適に過ごせる。

 

欠点としてはサバゲー後の洗濯の量が少しますという事だろうか…

 

TOP5 虫除けスプレー

 虫除けというよりかは蚊よけである。

セーフティエイア(安全エリア)などで休憩していると蚊にすごく刺されるのである。

 

サバゲーフィールドは森の中など屋外では蚊が凄く多い。

 

最近はとても危ない蚊もいるので刺されて救急車ということもあり得る。

 

しかっり対策してなるべく刺されないようにしよう。

 

TOP4 日焼けどめ

特に女性サバゲープレイヤーにおすすめしたい。

サバゲーは屋外だとほぼ一日外なので紫外線で肌が焼けてしまう。

若い頃はいいが齢をとるとそれがシミなどの原因になる。男性サバゲープレイヤーも「俺は焼けていいぜ〜!気にしない!」とは言わず備えよう。

シミは男性でもカッコ悪い…

 

TOP3 帽子

 

直射日光を避けて熱中症対策には、やはり帽子が定番!!

 

カモフラージュもできサバゲーで優位になるかもなので、帽子は必ず着用しよう。

顔の日焼け帽子にもなる!一石三鳥である。

 

 TOP2 扇子(少し面白いもの)

 夏のサバゲーはとにかく暑い!やはり日本人はモバイル扇風機などに頼らず扇子で行こう。少し趣のある扇子を持ち、扇子良く行こう!

 

某、◯◯ルギアでも、「いい、センス」と言っていたように!

 

 f:id:saba-log:20180331184620j:plain

出典:メタルギアソリッド

METAL GEAR SOLID | HD EDITION

 

TOP1 BDU 薄め

 夏のサバゲーでは、BDUも薄めで夏仕様で行こう!

 

欠点としては、薄い素材の胸あたりにヒットすると少し痛いが、チェストリグやタクティカルベストなどをつけて行こう。

 

まとめ

夏のサバゲー熱中症に気をつけて、装備を考えて楽しく夏もサバゲーをしよう。

気温が高くなってきたので、熱中症になって救急車で運ばれたなどないように気をつけてサバゲーを楽しむということが大切である。

 

saba-log.hateblo.jp