かっこいい!軽いサバゲー装備をまとめてみた
みなさん!!
こんにちは!!
初心者でも出来るサバゲー体験記saba-logを書いているヒロマルです!!
このブログでは、初心者目線でサバゲーの面白さを紹介しているブログです。
至らぬ点など、多々あるとは思いますがご参考の1つという事で見ていただいたら幸いです。宜しくお願いします。
夏のサバゲーではガスブロをガンガン使っていくことが出来る季節でもあります。
しかし、夏の屋外でのサバゲーは暑いため、運動するには少し体力的にきついものがあります。
単純にヒロマルが体力ないだけかもしれませんが……
しかし、夏の暑い時に次世代電動ガンを持ち、長袖のBDUを着て、チェストリグにM4マガジンを引き詰めているだけで10キロ位軽くいってしまうのである。
やはり、きつい!!!
そこで今回は軽く取り回しの良い装備を考えてみた!!
さあ!!行ってみよう!!
今回の課題は
「かっこいい!!軽いサバゲー装備を考えてみた」
①東京マルイP90
東京マルイ製のP90
注目したい重量は2200グラムである。
P90は、重自体の重量も軽いためいいが、人間工学に合わせたフォルムであり、銃を構えたときも握りやすく撃っているシルエットを小さくすることが出来る。
P90のマガジンの改善不良も紹介しているので参考にして頂きたい。
②H&K MP5クルツA4
MP5の最小モデルである!!
なんと、その重量は1500グラム!!
軽い!!軽すぎである!!
しかし、サバゲーで勝つために軽い、そして取り回しの良いというのは正義である。
この銃の弱点としては軽くて取り回しがいいがストックが付いていないために命中率としては下がってしまう。
そこは、取り回しの良さというメリットを生かしてガンガン前線で活躍をして貰いたい。
③H&K MP5クルツA4 PDW
MP5クルツのストックがついているのがこのPDWである。
ストックを付けても重量は1,980グラムである。
…それでも2キロを切るため非常に軽い!
そして、ストックがあり肩で銃を固定できるため安定感が出て軽く感じることができるであろう。
④タクティカル シャツ 長袖 ミリタリー Tシャツ
夏のBDUはとても暑くてサバゲーをすると一回で汗が半端ない。
そこで、BDUも風通しが良く汗の発汗をすぐに冷却してほしい。
だからといって、BDUとしての迷彩効果も発揮して欲しい!!
そこで欲しいのがこの商品である!!
やはり涼しい方が夏はいい!!
⑤CONDOR(コンドル) タクティカルギア
チェストリグには最低限のマガジンを入れておこう。
このCONDORのタクティカルギアは作りも頑丈に作られており、ヒロマルも使用をしているがオススメなタクティカルギアである。
予備マガジンや無線ポーチなどつけてサバゲーを楽しみたい。
CONDORタクティカルギアレビュー記事
⑥2連&3連タイプ モールタイプマガジンポーチ g36 M4 M16 AK 収納可 サバゲー付属ポーチ
マガジンポーチに最低限のマガジンを入れておくことで軽くゲームを楽しむことができる。
サバゲーでは多弾マガジンがあるため、2つ用意しておけな1ゲームで弾が無くなることはまず無いだろう。
マガジンポーチはベルトに簡単に固定できるため腰回りに付けて、軽くサバゲーを楽しむことができる。
⑦ダンプポーチ 600D強化ナイロン製 大容量
使い終わったマガジンや小物などを入れておくダンプポーチ、軽装でサバゲーを楽しむためにあった方が良い商品である。
なくても、大丈夫だがサバゲーでマガジンをチャンジする時にマガジンポーチに戻して新しいマガジンを出しているのは時間が勿体無い。
ダンプポーチはマガジンチェンジを素早くして、何でも入れておくにはとても便利なアイテムである。
⑧[メレル] トレッキングシューズ モアブ ミッド ゴアテックス ワイド ワイズ
風通しもよく、クッション性にも優れているサバゲーでは愛用する人も多数いるシューズである。
サバゲー以外にもハイキングなども楽しむことが出来るので使い勝手は良い!
完全防水なため大雨が降っても靴の中に侵食してくることはない。
是非、使って頂きたい
⑨ Mechanix Wear Original Glove
手の関節や爪にヒットするとものすごく痛い。
グローブはしっかりすることをオススメする。
サバゲーをしているとグローブをしないでサバゲーをしている人も多くいるが、初心者の人は必ずクローブを使用!!
これからサバゲーをしようと思っている人は必ずグローブを買おう!
⑩サバゲー 肘 膝 パッド 4点 ダンプポーチ セット
サバゲーでは、膝当てや肘当てがあると怪我防止にもつながる。
なくても大丈夫ではあるが、あると便利である。
少し軽装でなくなってしまうと思った方は、膝当てだけでも良いので付けて置くといいだろう。膝打ちをする膝が決まっていたのなら方膝だけでも良い。
まとめ
いかがだったでしょうか。
サバゲーでは、装備をかっこよくしていくとどうしても重量が重くなってしまう。
サバゲーはロマンがあるスポーツなので追い求めっていったらしょうがないが、しかしゲームではしっかりHITを取りたいものもある。
そこで、サバゲーを楽しみつつ重量も考えた自分好みの装備を考えるのも1つの楽しみである。