初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

P90 ボックスマガジン 給弾不良改善

みなさん!!

こんにちは!! 

 

初心者でも出来るサバゲー体験記saba-logを書いているヒロマルです!!

このブログでは、初心者目線でサバゲーの面白さを紹介しているブログです。

至らぬ点など、多々あるとは思いますがご参考の1つという事で見ていただいたら幸いです。宜しくお願いします。

今回の課題は

P90のマガジンの弾詰まりで困ったことはないだろうか。

 

 

 

P90のマガジンの給弾不良をすることで有名である。

筆者のヒロマルもP90を所有しているが、ここぞという時に給弾されなく相手にヒットを取られてしまったことがある。

 

今回はP90の給弾を良くするための根本的な解決。

 

そして1番簡単な方法を紹介していきたい。

 

P90マガジンを代えてしまおう!!

 

 

P90の給弾不良の原因はP90のマガジンにあります。

 

同じ東京マルイ性のM4マガジンやAKのマガジンなどと比べると明らか形状が違うのが分かります。 ↓

 

東京マルイ製のM4の多弾マガジン

 

 

PTS MAGPUL×US Palm 電動ガン用 AKマガジン150連 BKf:id:saba-log:20170913215924p:plain

 

電動ガンのマガジンというとこのような形状をしているのを覚え浮かべるだろう。

 

しかし、P90のマガジンはこれだ!!

f:id:saba-log:20170913220146p:plain

長ーい!!

 

 

そして、これがマガジンなのかと最初は分からいだろう・・・

 

このマガジンは弾づまりが多いのは、事実である。

 

ヒロマルも買って自分で使って見るまでは噂には聞いていたがそこまで気にしないで使用をしようと考えていた。

 

だが、いざ相手と鉢合わせした時に給弾されなく敢無くヒットを取られてしまったのは言うまでもない。

 

そこで、

1番簡単に給弾不良を解決するには、マガジン自体を代えてしまうのうが手っ取り早く簡単の方法はないか考えてみた。

 

 

それが、

「S&T P-90 BOXマガジン」である。

この商品は前から欲しいと思っていたが値段もある程度するため、購入をしていなかった。

 

しかし、今回奇跡が起きたのである!!!

 

 

f:id:saba-log:20170911225126j:plain

 

 

「S&T P-90 BOXマガジン」が2017年のフォースター夏の3万円電動ガン福袋に入っていたのである!!

 

やったーーー!!

 

P90を持っていない人には全く関係ない商品ではあったが・・・

ヒロマルは東京マルイ製のスタンダード電動ガンのP90を持っていたため今回の商品はとてもお気に入りの商品なった!!

 

フォースター夏の三万円福袋も記事にしているので興味のある方は是非チェックして欲しい。下にリンクを貼っておく。

 

 

saba-log.hateblo.jp

 

後ろはこのような形状になっている。

マガジンはスタンダード電動ガンM4のマガジンである。

 

f:id:saba-log:20170913221616j:plain

 

自宅に在庫であったM4のマガジンを今回は使ってみた。

これは、東京マルイ製の電動ガンのマガジンではないのでご参考までにどうぞ。↓

 

f:id:saba-log:20170913222048j:plain

 

では、P90のボックスマガジンを本体に付けてみようと思い、試して見たところ

 

問題が発生した……

 

ボックスマガジンが装着出来ない!!

 

なぜだ…

 

少し力を強く押して装着を試みるが、どうしてもマガジンを装着することが出来ないのである。

 

そこで直ぐにインターネットを検索してみたところ同じ条件で悩んでいる人がいた…

 

どうやら、弾を給弾するところのでっぱりを少し削れば出来るという事だったので、

 

恐る恐る試し見た・・・

 

f:id:saba-log:20170913223107j:plain

 

わかるだろうか!!

この三角のちょっと出っ張っている突起している所である。

 

この部分を少し削ることでマガジンを装着をすることができた!!

 

※突起しているところは普通のマガジンを装着するときにマガジンを固定する時に使うためあまりに削り過ぎると普通のマガジンが使えなくなってしまうため注意が必要である。

 

このように無事にマガジンを装着することができた。

 

とても格好いい!!

f:id:saba-log:20170913223831j:plain

 

 

 

P90のボックスマガジンの上部である。

ボックスマガジン弾を入れるところを開け、ここからBB団をいれる!

f:id:saba-log:20170913222325j:plain

 

 

マガジンを入れた状態で上から弾を流し込むとM4のマガジンにも弾が落ち、マガジンの全舞を巻くことで弾をP90に給弾できる仕組みである。

f:id:saba-log:20170913223952j:plain

 

 

注意としては、

マガジンのBB弾を入れるところは開けておく必要があることである。

これをしないと弾が給弾されないので撃つことはできない。

f:id:saba-log:20170913224208j:plain

 

マガジンの全舞を巻いてカチカチといったので

 

試し撃ちしてみたとろこ快適に撃つことができた。少なくとも200発~300発撃った段階では給弾不良をすることがなかった!!!

 

今度はこれを持ってサバゲーに参加をしてみたいと思います。

 

1つ残念なところをしては電動ガンをスイッチするときにM4のマガジンが邪魔で持ちにくくなったところだがそれを除いてもとてもいい商品であることには間違いない。

 

まとめ

P90のボックスマガジンは少し手を加えてあげることで、簡単に装着をすることができた。しかし、電動ガンをスイッチする時にマガジンが邪魔になることもあり、給弾不良をとるか便利性をとるかは個人の考えかた次第であることが分かった。

 

見た目はとても格好いいのでこれからサバゲーでバンバン使って行きたい!