【初心者必見】サバゲー 持っておくべきもの 後編
前編に引き続き、
サバイバルゲームにおいてあると便利なもの「準必需品編」を厳選して紹介して行きます。私自身の経験から記事にするので、一つの判断材料として読んで頂ければと思いますので、宜しくお願いします。
前回紹介した前編はこちらからどうぞ
今回の課題は、
「サバイバルゲームで、持っておくべきもの」準必需品編
後編
後編ではサバイバルゲームでさらに格好良くドレスアップする、準必需品を紹介します。どれも揃えておいて便利と感じたものを紹介していきます。
⑤ダットサイト(照準器)
サバイバルゲームで素早く相手に照準を合わせるのは慣れてきたサバゲーマーでも難しい場合があります。
そんな時に必要なのが……ダットサイトなどの照準器です。つまり、
ダットサイトを銃に付ければ誰もがヒットを取れる可能性を秘めています。
このような、ダットサイトやスコープなどは、付けられる銃と付けられない銃があるので購入するときには調べる必要があります。
付けられない銃は、後から自分で装着する20ミリレールなどで初めて銃に取り付けれることが出来ます。
銃によっては、初めから20ミリレールが付いて場合があるので銃を買う時はよく調べてから買うことをオススメします。
☆ダットサイト等を付けられて初心者にオススメな銃☆
⑥タクティカルベルト
サバイバルゲームでは、腰回りに様々なポーチを始め、ホルスターなどを付けていくことによって格好良くドレスアップすることができます。絶対に必要というわけではありませんが、あると腰回りだけでサバイバルゲームを有利に展開することができます。
私がタクティカルベルトに付けるのにオススするのはハンドガン用のホルスターです。ハンドガンはサブのウエポンとしてタクティカルベルトに装着することができます。
⑦ダンプポーチ
ダンプポーチの使い方は、基本的には使いっきったマガジンをこの中に閉まっておきます。
サバイバルゲームでは、フルオート戦という電動ガンを連発で撃っていいゲームがあります。その場合、多弾マガジンを使っていても秒間15発計算で撃ってしまうと10秒で150発撃ってしまう計算になります。
使い切ったマガジンをポーチなどに戻してしまうと、どのマガジンに弾が入っているのか分からなくなってしまい、結果サバゲーでヒットを取られてしまう可能性があります。
ダンプポーチに使いっきたマガジンを入れておけばその心配はありません。実際にサバゲーのフィールドに行くと多くの人が自分のBDUや服装にあったダンプポーチ付けている人が多いです。
是非、自分の装備やBDUにあったダンプポーチを選んで下さい。
⑧ガスブローバックガン&電動ハンドガン
サバイバルゲームでは、メインウエポンの他にサイドアームとして、ガスブローバックガン(通称 ガスブロ)や電動ハンドガン(電ハン)などを持っておくことをオススメします。
実際にサバゲーではCQBという室内戦などで相手との間合いが近くなることがあります。その時に活躍するのが取り回しの良いのがサイドアームのガスブロや電ハンです。
私のオススメとしては、初めの一丁は電ハンをオススメします。
理由としては、
①冬のときでも性能を落とさずに使うことができる。
②音が静かで相手に見つかりにくい
③フルオートで撃つことができる。
④多弾マガジンが使うことができる。
以上の事から初めは電ハンを使って行くことをオススメします。
電動ハンは、バッテリーを使って動くので、併せてバッテリーと充電器が必要です。銃単体では、撃つことが出来ないので併せて購入をオススメします。
ガスブローバックガンでは、ガスを使って動くハンドガンです。ガスを使うので冬になると可動が悪くなりますが、マガジンを温めるとことで撃つことができます。
リアルな銃の反動やギミックを楽しむことができるのでガスブロもオススメします。ガスブロに関しての魅力はまたの機会に説明していきます。
まとめ
サバゲーでは、ダットサイトなど準必需品を揃えることでサバゲーをより楽しむことができ、より有利な展開をすすめることができる。自分にあった装備を少しずつ揃えていくことで、サバゲーをより楽しむことが大切である。
これからも初心者に必要な装備等を紹介していきますので、ご期待下さい。
ありがとうございました。