初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

関東サバゲーフィールド!HILLSを攻略するための3選

みなさん!!

こんにちは!! 

 

初心者でも出来るサバゲー体験記saba-logを書いているヒロマルです!!

 

このブログでは、初心者目線でサバゲーの面白さを紹介しているブログです。

至らぬ点など、多々あるとは思いますがご参考の1つという事で見ていただいたら幸いです。宜しくお願いします。

 

本日の課題は

「関東サバゲーフィールドHILLSを紹介していく」

f:id:saba-log:20171104115835p:plain

埼玉,東京のサバゲーフィールド | Hill's(ヒルズ)

 

今回は上尾市にあるサバイバルゲームフィールドHILLSに行ってきました。

HILLSは上尾駅からバスが出ているとのことですが、バスの便数は祝日休日は便数も少ないのでバスでフィールドに向かいたい場合は早めに駅に集合をしていきましょう。

 

車でも非常にアクセスが良く都内のサバゲーフィールドではかなり行きやすいフィールドです。埼玉県でサバゲーをやっている方、千葉のフィールドは少し遠いと感じている方にはオススメできます。

 

※車で行く場合はフィールドの駐車場の少し前は舗装されていないので、泥濘に入らないようにしましょう。タクシーが危なく泥濘から出られなくなりヒヤッとした場面がありました。

 

今回は上尾駅からタクシーでHILLSに向かいました。参考までにタクシーの値段は2000円程です。一人だと少し値段が高いですね…

 

サバゲー仲間2人~3人で行けば割り勘しても安くなるので複数でフィールドまで行くことをすすめます。

 

~フィールドの画像~

参照http://survivalgame-hills.com/guide

 

攻略ポイント1

BDUを最大限活かすこと」

HILLSは森林フィールドです

BDUは森林フィールドに適しているマルチカムを始め、自衛隊迷彩などは見つかりにくい印象を受けました。

他にもデザート系の色でも下の土の色や木々の色との迷彩効果を発揮してくれます。

 

このフィールドではギリースーツなども迷彩効果は抜群です!!

 

フィールドはかなり木々が生い茂っているフィールドです。

自分を隠しながらHITを取ることが大切でした。

 

攻略ポイント2

「フィールドの構造をしかっり頭にいれること」

 

ヒロマルは今回のフィールドは始めてでしたので、フィールドに慣れるまでに地形を頭にいれる事が最初の課題です。

 

フィールドに早めに付いたときなどは時間の空いている時やゲームの始まる前にフィールドをよく見ておくと良いと思います。

 

HILLSはバリケードを活かしつつ、CQBの建物を取っていくことをオススメします。

 

どうして、建物を取って行くことが良い理由としては建物のなかのHIT条件にあります。建物中は基本的にセミオート限定という縛りがついているのですが、その代わりに建物ないでの跳弾でHITは無効というレギュレーションがあるからです。

 

※2018年4月29日の時点のレギュレーションです。変更もあるとおもうのでよく確認してください。

 

つまり、建物最強説だと。

 

しかし、明らか跳弾の時だけなので怪しかったHITをしっかりしましょうね!

「駄目!絶対ゾンビ禁止!」でお願いします。

 

攻略ポイント3

「焦らず、落ち着いて、相手がくるのを待て」

 

HILLSのフィールドの広さにHITをとれるチャンスがあります。

 

広さ的にはそこまで大きいフィールドではないので定例会などでの参加人数が多い時は待っていれば必ず来ました。

 

勿論、人が攻めてきたい場所を狙っていなければ来ませんが、

 

~攻め方の3通り~(セーフティからフィールドを正面に見て}

①HILLSでの進み方は中央櫓から攻めていく中央突破コース

②バリケを駆使していく反時計周りコース

③同じくバリケ併せ塹壕の時計回りコース

 

攻めてくるパターンを読み取って、なるめく静かな電動ガン始めスナイパーなどでHITを取って行くと効果があると思います。

 

これは、サバゲーの参加している人の攻め方の特徴もあるので相手のチームの傾向を掴むのも面白いです。

 

※あくまでも一人考えなのでご参考までに

 

まとめ

サバゲーフィールドHILLSとても面白いフィールドでした。

攻略のしがいもあり、森林のBDUで身を包んだらいかにもという感じになり面白いと思います。ゲームを進行しているスタッフの方々を親切で面白く、安全にゲームを楽しめる印象を受けました。

機会があれば、また参戦したいと思います。

 

 

こちらの記事が面白いと思った方は是非「読書になる」ボタンを宜しくお願いします。

サバゲーフィールドのPVもあります!!


サバイバルゲームフィールドHill's PV