初心者でもできるサバゲ体験記

はじめまして!サバゲーをより楽しめるように、そしてその魅力を少しでも伝えられたらと思いこのブログを開設しました。私自身、至らない点など多々あるとは思いますが一人のサバゲーマーの視点から様々なことにチャレンジしてみたいと思いますので宜しくお願いします。

【初心者必見】サバゲー 一人でも大丈夫か検証してみた ASOBIBA 池袋

今回も初心者のためのサバゲー情報を発信していきたと思います。

どうか最後までお付き合いください。

今回は!!

「一人でサバゲーにいけるかどうか検証」

 

そもそも、サバゲーとは?

 サバゲーとは、簡単にいうと基本的に敵と味方に別れて、電動ガンやガスガンなどを使い、BB弾相手に当てたほうが勝ちという大人の遊びです。サバゲーでは、BB弾に当たったら自主的に「ヒットー!」と大きな声で言うことで勝敗が決まります。

 

 そして、自主的に当たったら負けを認めるのがサバゲーの絶対的なルールになっています。仮に何度もヒットをしているのにゲームを続行してしまうとサバゲー自体が成り立たなくなってしまうので、ヒットしたら必ず大きな声で「ヒットー!」と言ってフィールドから出るようにしましょう。

 

 次に、BB弾が銃に当たったり、跳弾でも「ヒットー!」扱いになる事もあるので、それはフィールドのルールをよくホームページなどで確認しましょう。

 

サバゲーで一人でも大丈夫か

 今回はサバゲーを始めたいけど、周りにやっている友達もいないので躊躇している人のための応援企画です。

 

今回私が一人でサバゲーに潜入したのは池袋にあるASOBIBA池袋店です。

 

それでは、早速行ってみましょう。

 

フィールドは地下二階です。西武池袋から歩いて徒歩約7分~8分で現地に到着しました。正直入口は解りにくかっためもう少し時間がかかりました。(笑)

f:id:saba-log:20170503232432j:plain

入り口に入ると、このようなエントランスで向かいれてくれます。

 

 

f:id:saba-log:20170503232321j:plain

エレベーターで地下二階に降りるとこのようにBerettaのM93Rが沢山向かいれてくれてテンションがあがりますね!!

 

f:id:saba-log:20170503233536j:plain

 

 セーフティエリアは長机が数も多く、多数の友達ときてるグループでも余裕がありました。

私は、一人で参加しましたが、定員の数も今回は少なかっため六人の机を一人で優雅独占していました(笑) ←勿論迷惑はかけてません。

 

池袋のASOBIBAさんでは、初心者の人にも気軽に参加できるように銃から洋服、全てレンタルすることができるので初めはレンタルをして楽しむのをオススメします!

 

フルセット
(銃、マスク、小物3点、迷彩服
、ニーパッド)
3,500円

                                         出典(池袋ASOBIBA)               

 

f:id:saba-log:20170503234742j:plain

 

初心者に人のために銃の取扱やセーフティエリアでの内容もしっかり記載されたおり一人で初サバゲーデビューでも大丈夫です。

またWiFiもFreeなのでネット検索したり、動画をみたりしてもパケットの心配もありません。素晴らしい!!

 

f:id:saba-log:20170503235037j:plain

 

更衣室は一人一人分けられているので安心して着替えられます。女性にとってもは絶対必要です。男性にとっても汗をかいたら匂いが気になると思いますが、制汗スプレーなども完備されたおり流石です。細かい所の気遣いは大切です。

 

f:id:saba-log:20170503235505j:plain

 

消耗品など足りなくなったら物販で購入をすることもできます。お菓子や補給食もあるのでお腹が減っても安心です。私もお昼を買っていかないで今回参戦しましたがブラックサンダーでお腹を満たしながらゲームを楽しむことが出来ました。

 

f:id:saba-log:20170503235723j:plain

 

サバゲーではゲームマスターが早く手際よくゲームを進行してくれるので沢山のゲームを回すことが出来、とても楽しめました!!フラッグ戦を始め、大統領選、スパイ戦等様々なゲームを楽しむことができます。飽きがこないので良いですね!

 

しかし、室内戦では本当に近いところで撃ちあいます。

結果P90に付けていたダットサイトは粉々に割れました。こちらがそうです・・・

 

f:id:saba-log:20170504000125j:plain

すごく気に入って使っていたので、大変残念なのですが硝子が目などに当たらなくて良かったと思うしかありません。ゴーグルを付けているので目に当たることはないんですが・・・(笑)安くて高品質なのでまた次も買います!!

 安くて高品質なのでオススメです↑↑

 

f:id:saba-log:20170504001055j:plain

 

ヒット!してしまった人も相手の動きをモニターで見ることもできるので時間を無駄にすることなく楽しむことが出来ます。

 

ASOBIA池袋のフィールドで感じた印象は暗いということです。明るい場所もありますが明るいということは相手からもよく見えるといくことなので、中々突破でません。

 

そこで活躍すのが東京マルイ製のトレーサーです。

f:id:saba-log:20170504001519j:plain

 ASOBIBAさんでは無料でレンタルを行っているので是非借りてプレーをしてみて下さい。自分の撃った弾道が綺麗に見えるのでとても楽しむことができ、ヒットもとりやすくなります。

 

 「asobiba 池袋」の画像検索結果

 

~まとめ~

池袋のASOBIBAさんでは一人でも楽しめるように、様々な工夫がされていることが分かった。そして、細かい所にもしっかりと工夫がされていて、一人でも楽しめるこ分かった。是非一人でも池袋のASOBIBA池袋店に足を運んで欲しい。

 

マック堺さんも2017年10月9日にサバゲーに行っています!!


マック堺サバゲ10/9 ASOBIBA池袋フィールド紹介と装備紹介・シューティングレンジで遊ぶ